ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【豆知識】10月30日は「たまごかけごはんの日」

よーし、今日はたまごかけごはんだー!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 本日10月30日はみんなが大好きな「たまごかけごはん」(TKG)の日です。


みんな大好きTKG

 島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定した記念日で、日本記念日協会に認定されています。第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日にちなんだもの。シンポジウム開催地が雲南市なのは、たまごかけごはん専用醤油「おたまはん」(吉田ふるさと村)の地元だから。

 日本たまごかけごはんシンポジウムは今年で9回目。10月27日に開催され、「第2回TKGチャンピオンシップ」も行われました。9店舗が出店し、兵庫県加古川市の「加古川農家食堂」による「播磨灘の幸たまごかけごはん」がチャンピオンに輝きました。


加古川農家食堂の「播磨灘の幸たまごかけごはん」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る