ニュース
ギャランドゥ!? 深海の“胸毛牧場”こと「ゴエモンコシオリエビ」を72時間中継、ニコ生で
ダイオウグソクムシ、チンアナゴに次いで、珍生物のライブ配信がニコニコ生放送にやってきたぞー!
advertisement
「深海の胸毛牧場 ゴエモンコシオリエビをみんなで観察しよう」――ドワンゴが深海生物「ゴエモンコシオリエビ」の様子を72時間にわたってライブ配信することになりました。海洋研究開発機構(JAMSTEC)の協力を得て、JAMSTEC横須賀本部の水槽を映します。お腹に密集した毛が生えるゴエモンコシオリエビ。一体どんな仕草を見せてくれるでしょうか。配信はニコニコ生放送で2月22日正午からです。
ゴエモンコシオリエビは日本を代表する深海熱水域の動物。これまで沖縄トラフの熱水噴出域でしか発見されていません。お腹の毛でたくさんのバクテリアを飼っていて、そのバクテリアを手のような器官でこそいで食べているそうです。光のない深海に生息しているため目は退化しています。ちなみに名前の由来は釜ゆでの刑にあった石川五右衛門だそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【神秘】絶食6年目で死んだダイオウグソクムシ1号たん 食べてないのに痩せてなかった
体重は2007年の入館時に1040グラムだったのに対し、死亡時1060グラム……なんで? - ダイオウイカのラテアートに深海カレー 東急ハンズ渋谷店で「深海ラボカフェ」
有人潜水調査船「しんかい6500」の模型展示や、海洋研究開発機構の水槽からのゴエモンコシオリエビ生中継も。 - 【閲覧注意】沼津港深海水族館のオオグソクムシたんが赤ちゃんを出産
国内の繁殖例はあまりなく、非常に珍しい出来事とのこと。 - 15メートル巨大ダイオウイカのプロジェクションマッピングが出現 六本木が深海に
映像でしか見ることができなかった巨大イカが目の前に! イカとメディアアートの融合を一足早く体験してきた。 - 数々の伝説のモデルになった深海魚「リュウグウノツカイ」 貴重な遊泳映像が神々しい
海の伝説生物のモデルとなったとされる深海魚、貴重な遊泳シーン。