ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自炊派に朗報! 休日にまとめて準備して平日に楽するためのレシピサイトが話題に 詳しすぎる段取りガイド付きパナソニックが公開

1週間分の夕食を休日60分でまとめて下準備する、というコンセプト。1週間分の献立と買い物リストを提案します。

PC用表示 関連情報
advertisement

 自炊派の皆さん、最近献立に悩んでいませんか? 平日は忙しいから休日にまとめて作ろうとは思うものの、その段取りを組み立てるのは結構面倒くさいですよね。気づいたら週の前半はカレー、カレー、カレー、カレーうどん、みたいな。もしくは今週はひたすら豚汁を消費してます、みたいな。そんなあなたに朗報です。

画像
そんなあなたにウィークックナビ

 平日1週間分の夕食を休日60分でまとめて下準備するためのレシピサイト「ウィークックナビ」をパナソニックがこのほど開設し、話題になっています。1週間分の献立と食材リストが提案されるので、それに沿って準備するだけでOK。「段取りガイド」なるものも用意されており、休日の下準備と平日の仕上げ手順まで載っています。監修は料理研究家・片山由美さん。

画像
お買い物リストはこんな感じ。1人暮らし用も欲しいですね

 特に関心したのはこの段取りガイドです。食材の保存方法や下ごしらえのコツが載っているのですが、「冷やしたバットに並べ冷凍庫に入れる」といった感じでアドバイスがとても丁寧。料理の手順にいたっては、野菜を切るところから盛り付けまで、各ステップにどれくらい時間をかければ良いのか分刻みで写真とともに紹介されています。こんなに手際よくできるか自信ないけどな! ちなみにPDFでダウンロードできます。

画像
段取りガイド
画像
分刻みでガイドしてます

 サイトのテーマは「段取り上手で時短」「食材使い切り」「簡単美味しい」の3つ。「働く女性向け」をうたっていますが、女性だけでなく忙しいすべての人にぴったりかも。毎週木曜日には約20品のレシピを休日60分、平日10分で料理する「子育て応援メニュー」を更新。5月からはストックおかずメニューを提供する予定となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る