advertisement
ネクソンは6月25日、PC向けオンラインゲーム「サドンアタック」でチートツールを使用していた少年3人を、神奈川県警が電子計算機損壊等業務妨害容疑で書類送検したと発表した。
被疑者の少年3人は共謀の上、チートツールを作動させ、ゲーム内で意図しない動作を繰り返すことで、同社の業務に支障を生じさせ、業務を妨害した疑いがある。被疑者の1人は、チートツールの配布やプレイ配信などを行い、ゲーム内では「神プレイヤー」「詐欺師」などとして知られていた。
同社によると、かねてより不正なツールやプログラムを使用した利用規約違反行為は厳しく監視し、発見次第、断固たる措置をとってきたという。今件でも、捜査の当初より神奈川県警と連携し、「送致立件に向けて鋭意協力」してきたほか、今後も「容疑事実の解明に向け、全面的に協力」すると説明している。
チートツール使用などの利用規約違反行為については、本件と同じく「電子計算機損壊等業務妨害」の罪に問われる場合があるため、行わないよう呼びかけている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「PSO2」公式サイト再開 サービスはまだ停止状態
サイバー攻撃は続いているが、セガは暫定対応を取ってPSO2、PSO2esの公式サイトを再開した。 - 「PSO2」第三者からのDDoS攻撃によりサービス一時停止を決定
いまだ復旧の見込みは立たず。 - ついにオワタ……ニンテンドーDSとWiiの「Wi-Fiコネクション」終了を悲しむ人続出
残念だけど、これも時の流れか……! - 「艦これ」不正プレイに公式アカウントが警告 「予告なく接続を停止させて頂くことがございます」
不正、ダメ、ゼッタイ。 - 「PSO2」不具合ユーザーに5000円相当の金券または10000ACを配布、個別対応にも応じる姿勢
Twitterでは「消えたデータは戻らない」「個別対応は評価」など賛否両論。