ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オープニング曲怖すぎだろ! 伝説のローカル番組「千葉日報ニュース」がYouTubeで復活

怪獣でも出てきそうな特撮映画風のオープニングなのです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 おどろおどろしいオープニング曲が流れるニュース番組「千葉日報ニュース」をご存知だろうか。千葉の地方新聞「千葉日報社」が制作し、ローカルテレビ局「千葉テレビ」で1971年から2003年まで毎日放送されていた。テレビであるにも関わらず静止画とテロップ、ナレーションのみというスタイルが特徴だった。このちょっとシュールな番組がこのたびインターネットで復活。動画がYouTubeで配信されている。

復活!

 復活版は「千葉日報ニュースβ(ベータ)」と名前をリニューアルしたものの、オープニング曲とタイトル画像などの“装い”はオリジナル版のまま。長さは5分ほどで、千葉のご当地アイドルや大学生をキャスターに起用し、月1回程度配信する。千葉日報社のニュースサイト「ちばとぴ」から記事をピックアップし、あくまでも“真面目”に読み上げていく。オリジナル版と同様「動画は使わない方針」で紙面のイメージを挿入する。

画像
あえてのレトロ感です
画像
ガールズユニット「ぐーがる。」の皆さん。真面目にニュースを読み上げます

 注目は何と言ってもオープニング曲。いかにも特撮映画で流れそうな、怪獣が襲ってきそうな鬼気迫る雰囲気で、容赦なく視聴者の不安をあおってくる。かつての音源が千葉日報社にも千葉テレビにも残っていなかったため、今回千葉日報社の音楽好きの記者がシンセサイザーで再現したそうだ。正直ニュース番組でなんでこれが! と突っ込まざるを得ないメロディーをぜひYouTubeで聞いて見て欲しい。

こちらがオリジナル版。だからなんでこんな怖いんだよ!

 「ちばとぴ」のコンテンツ拡充のために企画した。ちばとぴ編集部は「一見シュールですが、内容はまじめなニュース番組です。オープニングは、あえてのレトロ感を楽しんでもらえればと思います。ご当地アイドルだけでなく、大学生など幅広く千葉県民を巻き込んで番組を作っていきたいと考えています」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る