ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

盗んだ車でヒャッハーするけど信号は守る おじいちゃんたちに犯罪ゲーム「GTA」をプレイさせてみた結果

ハマってるじゃねーか!

PC用表示 関連情報
advertisement

 強盗・暴力なんでもありの犯罪ゲーム「グランド・セフト・オート(GTA)」シリーズ。ブラックユーモア満載で世界的に人気ですが、「過激すぎる」という批判も多いゲームです。そんな「GTA」を普段はゲームをプレイしないおじいちゃんおばあちゃんにプレイしてもらった動画が、YouTubeで人気になっています。

 あらかじめ基本操作を教えられた以外は、このゲームがどんなゲームかも知らないおじいちゃんたち。最初は画面に登場した主人公を見て「これが自分? いい男だね」「いい家に住んでるわね」などといたって平和です。

画像 タイトル画面の水着美女を見て「これ好き!」と言うおじいちゃん

 しかし、プレイを進めるとすぐに車を蹴り飛ばしたり通行人を殴り倒したりする主人公を見て、おじいちゃんたちは驚いた様子を見せます。「なんだこのゲームは!」と怒り出すかと思いきや、広大なマップを自由に動き回れるゲーム性には意外にもノリノリ。ゲーム内のジェットコースターでは本当に自分が乗っているかのように大興奮し、運転手を引きずり出して車を強奪するシーンに「いいぞいいぞ!」と大笑いしています。徐々にゲームにつられて「クソッ」「黙れ!」などと乱暴な言葉も出るように。それだけやっておきながらゲーム内の赤信号ではしっかり止まるあたりもお茶目です。

画像 車を蹴り飛ばす主人公を見て「ベリーナイス!」と爆笑するおばあちゃん

画像 警官に銃を撃ちまくりながら「ネバーギブアーップ!」と絶叫するおじいちゃん

画像 でも交通ルールは守ります

 「犯罪はいけないこと」と強調しながらも、「でもこれはあくまでゲームだね」と割り切って楽しくプレイしたおじいちゃんたちも多かった様子。最後には自ら警官に向かって銃を撃ちながら突撃していくなど、非日常的すぎるゲームの世界観にすっかりハマってしまったようです。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る