ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

超ミジンコすくいで謎のわくわく感を体験するニコニコ超会議2016

ミジンコすくいにわくわくするなんて思ってなかったよ!

advertisement

 ニコニコ超会議2016の「超ミジンコ」ブースでミジンコすくいをやってるということで行ってきました。


ミジンコすくい

 ミジンコすくいは、ビーカーの中から1つを選び、その中に1匹だけいるミジンコをピペットで吸い取り、シャーレに移すという単純なもの。ミジンコがとれたかどうかは、顕微鏡で確認します。1分以内に吸い取ってシャーレに移した場合は賞品がもらえるとのこと。ビーカーは結構大きいのに、その中にいるミジンコは1匹だけってなんだそれ!


ミジンコすくい


ミジンコすくい

 実際に体験してみたところ、ビーカーの中をよく見ると小さくて茶色いミジンコっぽいものが目視できました。狙いを定めてピペットで吸い取ってみたところ、1分以内ですくうことができました。やったー!  顕微鏡を通してカメラを向けると、キュートなミジンコちゃんをとらえることができました。


ミジンコすくい


ミジンコすくい 私がすくったミジンコちゃんよおおお!

 ちなみに、賞品はミジンコの干物でした。観賞用の魚のエサなので、人間が食べてはいけないとのこと。


ミジンコすくい 賞品のミジンコ

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る