advertisement
台風7号が北上しています。予想進路の中心を通ると関東にかなり接近し、西よりのコースを進んだ場合は関東を直撃する恐れも。
台風7号 関東直撃の恐れ
台風7号は午前9時現在、父島の東約280キロメートルにあって、時速およそ15キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートルです。このあとも北上を続け、16日の午後には関東地方に影響が出てくる見込みです。雨が降ったりやんだりとなり、風も次第に強まるでしょう。このまま予報円の中心を通った場合は17日に関東にかなり接近する見通しです。さらに予報円の西よりにコースをとった場合は関東を直撃する恐れもでてきました。
台風への備えは早めに
当初の予想よりだいぶ早く関東への影響がでてくる見通しになってきました。雨や風が強まる前に台風への対策をしておくことが大切です。万が一のために避難場所や避難経路を確認したり、非常用の持ち出し品を点検しておきましょう。また、強風で飛んでしまいそうな物はいまのうちに屋内へ移動しておくとよさそうです。夏休み中で、お出かけの予定をたてている方も多いと思います。テレビやラジオ、携帯電話やスマートフォンなどで、できるだけ最新の台風情報を確認して、計画を変更したり、予定をたて直すことも検討しましょう。
関連リンク
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
関連記事
- 猛烈な暑さで日本列島が真っ赤に 38度の予想が出ている地域も
関東は台風5号の影響で温かく湿った空気が流れこんでくる見込み。 - シカが自転車に乗って飛び出すので注意? 伊豆修善寺で見た“標識”は何が飛び出すのか分からず手に汗握りそう
シカ「ケイデンス上げるぞ」(ぐるぐるぐるぐるぐる) - 目がくっきり 猛烈な台風1号
7日から8日にかけて、宮古島や石垣島など先島諸島に接近する恐れがあります。 - 人間同様、普段からの備えが重要! 地震、台風などの災害からペットの命を守るには?
動物にも防災対策が必要。!