ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

古代エジプトの女性はこんな顔? 2000年以上前のミイラ化した頭部から復元

ミイラをスキャンして頭蓋骨を3Dプリントし、顔を復元する試みが行われました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2000年以上前のミイラ化した頭部から、古代エジプト人がどんな顔をしていたのかを復元するというという試みをオーストラリアのメルボルン大学などの研究者が行いました。

 対象となったのは、同大学でおよそ100年保存されてきた古代エジプト人の頭部。2000年以上前に生きていた18〜25歳の女性で、研究者は「Meritamun」(女神アムンという意味)と名付けました。なぜ同大学で保存されていたのか、どこから来たのかは謎だそうです。


ミイラのCTスキャン

 CTスキャンによって骨の構造を明らかにし、そのデータをもとに3Dプリンタで頭蓋骨を作成。犯罪捜査でも使われる復顔法によって、専門家が頭蓋骨に肉付けしていきました。古代エジプト人の肌の色については黒かオリーブ色かで議論がありますが、Meritamunはその間を取った色に、髪型はカイロのエジプト考古学博物館が所蔵している女性のミイラLady Raiをモデルに、細い三つ編みをサイドに編んだ髪型にしました。


3Dプリンタで作った頭蓋骨

復元の結果

 素性が知れなかったMeritamunですが、顔を復元することで「私たちは彼女にいくらかのアイデンティティを与え、お返しに彼女も研究者たちに調査の機会や知識・技術の限界を広げる機会をくれた」と研究に参加したモナシュ大学のJanet Daveyさん。Meritamunは8月20日のオープンデーで展示されました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る