ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ソフトバンクが四本足ロボで有名なボストン・ダイナミクスを買収 ペッパーくんとキメラ融合したコラ画像が早くも登場

ソフトバンクが買収するとは。

advertisement

 ソフトバンクグループは6月9日、Googleの持株会社・Alphabet傘下のBoston Dynamicsとの買収に合意したと明かしました。

Boston Dynamicsが2017年に発表した新型不気味ロボ「Handle」
ソフトバンクが四本足ロボで有名なボストン・ダイナミクスを買収 ペッパーくんとキメラ融合したコラ画像が早くも横行 アクロバティックな動きもできるようになりました

 ソフトバンクの孫正義代表は買収にあたり、「ロボティクス分野を発展させ、生活をより快適・安全に、またより充実させることができるような活用方法を探求し続ける Boston Dynamics をサポートしていくことを楽しみにしています」とコメント。Boston Dynamicsの創業者でありチーフ・エグゼクティブ・オフィサーのマーク・レイバート氏も「次世代の技術革新を創造するソフトバンクの大胆なビジョンとポジショニングの一部として参画できることをうれしく思います。また、われわれは、技術の進化は人類のためにあるべきというソフトバンクの信念を共有しています」とコメントしています。

 Boston Dynamicsといえばちょっと不気味な犬型ロボット「Big Dog」や2足歩行の「Atlas」などで有名ですが(関連記事)、SNS上では早くもペッパーくんとの融合を期待(?)する声も。夢に出てきそうなコラ画像が複数投稿されています。


 ソフトバンクは同取引の一環として、Alphabet傘下であるSchaftの買収も発表。Schaftは2012年に東京大学の情報システム工学研究科で設立され、2足歩行ロボットの分野で注目を集めていました。

Schaftが開発した膝のない独自構造の2足歩行ロボット
Boston Dynamicsの犬型ロボ「Big Dog」進化の歴史
ソフトバンクが四本足ロボで有名なボストン・ダイナミクスを買収 ペッパーくんとキメラ融合したコラ画像が早くも横行 なんど見ても衝撃の躍動感

関連キーワード

ソフトバンク | Google


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る