ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マリオ新作“オデッセイ” どんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様に

“残機制”からの脱却。

advertisement

 任天堂が10月27日に発売予定のNintendo Switchソフト「スーパーマリオ オデッセイ」について、何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開しました。「体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます」「コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません」とのこと。






Nintendo Switch スーパーマリオオデッセイ gameover コイン 敵にやられても……(画像はスーパーマリオオデッセイ公式Twitterから)


Nintendo Switch スーパーマリオオデッセイ gameover コイン 減るのは“残機”ではなくコイン

 従来の「マリオ」シリーズといえば“残機制”が定番となっており、残機が0の状態でミスをすると「ゲームオーバー」になっていました。しかし、新作の“オデッセイ”では、コインが減るちょっとしたペナルティーがあるだけで、「ゲームオーバー」自体がなくなるもよう。

 マリオシリーズのコインといえば、100枚集めることで残機が増える仕組みが採用されているものが主流でした。残機がなくなった今作ではコインでゲーム内の衣装を買えることが過去の発表で公開されており、従来とはコインの役割が大きく変わって通貨的な役割もしてくれるようです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る