ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハードオフで「幽霊が写るカメラ」が販売中ー! “幽霊”の正体を店長に聞いた

リアル“射影機”発見か。

PC用表示 関連情報
advertisement

 リサイクルショップチェーン・ハードオフで、必ず“幽霊が写るインスタントカメラ”が売られています。まさかリアル「射影機」発見か……!?

 「ハードオフでヤバいの売ってる…」と、ウワサのカメラを紹介したのは、TwitterユーザーのTAKAHASHl(@TAKAHASHl) さん。投稿された画像には、富士フイルムのインスタントカメラ(instax mini)に添えられた「電池にて起動確認。数枚テスト撮影しましたが幽霊が写るため(3枚ご確認下さい)現状でのお渡しとなります」という、なんとも不穏な説明文が並んでいます。


幽霊 心霊 カメラ お化け 零 怖いよ(画像提供:TAKAHASHlさん)

幽霊 心霊 カメラ お化け 零 TAKAHASHlさんによると、カメラのそばには白い煙のようなものが写った写真が3枚あったとのこと(画像提供:TAKAHASHlさん)

 それにしても気になるのは「幽霊が写る」という文言。カメラに霊が写るとなれば、和風ホラーゲームシリーズの金字塔、「零」に登場する“射影機(撮影することで怨霊を撃退し、封じ込めるチカラを持つ古いカメラ)”を連想してしまいますが、一体どういうことなのでしょうか。カメラを販売するハードオフ 鎌倉大船モール店の店長にお話を伺いました。


幽霊 心霊 カメラ お化け 零 「零」に登場する“射影機”(零 〜濡鴉ノ巫女〜 より)

ハードオフ店長が語る「幽霊が写るカメラ」の正体

――霊が映るカメラを販売されているとのことですが

店長はい、当店で販売しています。

――具体的にはどんな霊が映るのでしょうか

店長現像された写真の左斜め上に、白っぽいモヤのようなものが薄っすらと写ります。何回撮っても同じモヤが写るので、そういう不具合だと思います。

――ということは霊の正体とは

店長カメラ本体の不具合です。それを言葉遊び的にお伝えしたのが、あの説明文になります。

――ちなみに商品はまだ店頭にあるのでしょうか

店長はい、ジャンク品として販売中です。


 不具合をちゃめっ気たっぷりに紹介したこのカメラ。マイ“射影機”として持ち歩けば、いつでもどこでもお手軽に心霊風写真を撮影できるかもしれません。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る