ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2ちゃんねる」の名称変更により「2ch.sc」のPVが増加 ひろゆき氏がコメント

従来の「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に変わった影響か。

PC用表示 関連情報
advertisement

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」(旧称)を創設した西村博之(ひろゆき)氏が10月10日、「2ch.sc」の掲示板に現れ、同サイトのPVが増加したことを明かしました。

画像 ひろゆき氏(id:???)の投稿一覧

PV増えてた。やっぱり、「2ちゃんねる」で検索する人多いんだなぁ(ひろゆき氏の投稿。「ひろゆきに文句ある人集合」スレより)

 今月初め、Loki Technology, Inc.が「2ちゃんねる」(2ch.net)の管理運営権を譲り受けたことを発表。それに伴い名称が「5ちゃんねる」(5ch.net)に変わったことで、一部のネットユーザーが困惑する事態になっていました。

画像画像 5ちゃんねると2ch.sc

画像 2ちゃんねるの検索結果(ひろゆきさんの投稿より)

 名称変更の影響により、現在Googleなどで「2ちゃんねる」を検索すると、主に「2ch.sc」が表示されるようになっています。

 「2ちゃんねる」を巡っては、2014年に運営サイドでトラブルが発生。ジム・ワトキンス氏が運営する「2ch.net」(現5ちゃんねる)と、ひろゆき氏が運営するミラーサイト「2ch.sc」に分かれていました。ひろゆき氏はその後、「2ch.net」のドメインが不法に登録・占拠されているとして世界知的所有権機関(WIPO)の調停・仲裁センターに申し立てるも、2016年8月に棄却されています。ただ、別の訴訟はまだ続いているようで、「裁判どうなったんすか!」というユーザーの質問に対し、「東京地裁の裁判がいつ終わるのかなぁ、って感じですー」「1年はかからないと思いますけどねー」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る