ねとらぼ
2025/12/26 10:00(公開)

家で眠ってる「8年前のiPhone」まだ売れる? ゲオに持ち込んだら……驚きの結果に「ありがたい」「意外と持ってきてみるもんだな」

PR

使わないけど捨て方もわからず……だったスマホが、意外な金額に?

古いスマホや画面が割れちゃったスマホはまだ売れるの?

 大掃除で引き出しを開けたら、昔使っていたスマホがひょっこり出てきた――そんな経験はありませんか? 筆者の家にも、売るに売れず、捨てるにはもったいないまま放置されているスマホがいくつも眠っています。

 ねとらぼ編集部でも、古いスマホを持て余している人が多数いました。理由を聞くと、「古すぎて売れない気がする」「画面が割れてるから値段がつかなさそう」「売れなさそうだけど、セキュリティも心配だから捨てるのもちょっと」……などさまざまな声が。実際、同じ悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

 今回、そんな編集部に声をかけてくれたのが中古スマホ・タブレットの買取販売を行っているゲオ・ゲオモバイル。

全国で800店舗以上展開しているゲオモバイル

 なんでもゲオ・ゲオモバイルは「壊れたスマホや古いスマホも幅広く買取対象」とのことで、店頭に持ち込めばその場で査定して当日中に現金を受け取れるそうです。しかも驚いたことに「箱やケーブルがなくても査定額は変わらない」とのこと。

 また高精度のデータ消去設備を持っていることも特徴で、クリーンアップされていない機種は販売できないシステムになっているので、セキュリティ面も安心です。

ゲオモバイル 川崎ゼロゲート店で実際に査定してみた

 ということで、実際にゲオモバイル川崎ゼロゲート店で査定をお願いしてみました。今回、編集部から持ち込んだのは以下の2台。

編集部員の家でどうにもならなくなっていたスマホ

 どちらもパッと見「これはもう買い取ってもらえないのでは……」という印象。iPhone8は古すぎて不安、SE3は見た目が完全に事故ってます。

店長「バキバキでも8年前でも、全く問題ありません」

店長の森田光さんが査定してくれました

こんなスマホでも買い取ってもらえるんですか?

もちろんです! 機種の特定ができないほど腐食していたり、本体の厚みが2倍以上になるほどバッテリーが膨張しているなど、よほど深刻なダメージがあるものでなければ多くの場合は買取できますよ。

買取時は運転免許証やマイナンバーカードなど本人確認書類を持参しましょう

 まずは「買取査定事前承諾書」を記入します。こちらも分かる範囲で記入すれば大丈夫。

売る前にやっておくべきことってありますか?

データを残しておきたい場合は、事前にバックアップだけお願いします。初期化作業は、電源さえ入ればこちらで対応できます。

じゃあ電源が入らないスマホはアウトですか?

いえ、ジャンク品として買い取れる場合もあります! 画面が派手に割れたスマホやかなり古いスマホ、どんなスマホでも一度お店に持ってきてみてください。

めちゃくちゃありがたい。後光が差してるように見えます。

 このあと査定に入り、待ち番号を渡されてしばらく待機。混雑状況などにもよりますが、今回の待ち時間は20分ほどでした。査定終了後に電話連絡もしてもらえるので、買い物などに出ていてもOKです(当日中に戻れば問題なし)。

広い店内で待ち時間も快適

8年前のiPhone8の査定額 → まさかの“4000円”

お待たせしました。査定が終わりました。

ど、どうでしたか……?

iPhone8(64GB、SIMフリー)→4000円! ※2025年11月28日時点

おおっ、2017年発売の機種なのに、思ったより高い……!

iPhone8は古いスマホですがまだ需要がある機種です。こちらは状態が非常によかったのでこの値段ですが、電源が入らないようなジャンク品でも1000円ほどにはなると思いますよ(※店舗や時期などによって変動あり)。

ちなみにこれ、箱やケーブルも全部なくなっちゃってるんですが、それがあればもっと高かったですか?

いえ、ゲオ・ゲオモバイルのスマホ買取は本体のみで査定しているので、箱やケーブルなどの付属品がなくても減額はないんです。

そうなのか! 今まで「どうせ箱ないし」って諦めちゃってた……。

査定時は「買取見積書」を作ってしっかりと説明

iPhone SE3の査定額 → “画面バキバキ”でも9000円

iPhone SE3(128GB、SIMフリー)→9000円! ※2025年11月28日時点

こっちも思ったより高い! こんなに画面バキバキなのに?

確かに見た目の傷は大きいですが、タッチスクリーンなどは全て正常に動作しました。ゲオ・ゲオモバイルのiPhone買取基準ですと、画面が割れていても動作が正常であれば、ジャンク品扱いにはなりません。

こんなに傷ついてたら、値段もつけてもらえないと思ってた。意外と持ってきてみるもんだなあ。

 査定額に問題がなければ「買取承諾書」のタブレットを操作して手続き完了。すぐに現金を受け取ることができます。

iPhone12&13は人気が高い

 ちなみに現在、中古スマホ市場で需要が高いのはiPhone12&13シリーズ。バランスの取れた性能とコスパのよさで根強い人気があるそうです。

 今回は特別に、その他の査定例も見せてもらいました。

 こちらの「iPhone12Pro(128GB)」は、画面右下にひび割れがあるものの、タッチスクリーンやカメラの動作に問題はないため2万円での買取。

 ゲオ・ゲオモバイルのiPhone買取では、画面割れよりも、動作に問題がないかどうかが査定に大きく影響するそうです。

 こちらの「iphone12(128GB)」は、画面のひび割れなどはありませんでしたが、カメラ部分のガラスがひび割れてしまっており写真撮影に支障があります。こうなると、画面のひび割れよりも状態が悪いという判定になるそうです。それでも買取金額は7000円とのこと。

カメラにひびが入っているほうが状態が悪い判定になるのか。「画面が割れていても動作に問題はない」の基準が、自分でわかるようなわからないような……。

電源がついてアプリのインストールができる状態でしたら、「ゲオ スマホ査定」アプリを入れて、アプリの指示に従って操作してみてください。タッチスクリーンやカメラが正常に動くかを、店舗まで来ていただかなくても、店舗と同じ基準で診断できます!

・ スマホアプリ「ゲオ スマホ査定」 詳しくは【こちら】!

「どうせ売れない」と放置していた古いスマホも、お金になるかも!

 今回ゲオモバイルの買取を利用して分かったのは、「どうせ値段がつかないだろう」と思っていたスマホも、意外とちゃんと買い取ってもらえるということ。

 キャリアの下取りやフリマアプリなどスマホを手放す方法はいくつかありますが、ゲオモバイルは“持っていくだけで完結する気楽さ”と“対面で説明してもらえる安心感”が強みです。データ消去も任せられるので、何年も使っていないスマホの捨て方がわからず困っていた人にもおすすめですし、意外な値段がつくかもしれません。

 今まで引き出しの奥に眠らせたままだった古いスマホ。年末の片付けついでに、一度ゲオモバイルに持ち込んでみる価値は大いにありそうです!

(※)買取基準はiPhoneとAndroidで異なります。
(※)買取価格は、店舗ごとに異なる場合があります。また市場需要によっても変動します。記事内で紹介した買取価格は2025年11月28日時点のものです。
(※)調査期間:2025年7月28日~2025年8月1日 調査名:中古スマートフォン販売・買取店舗数調査

関連リンク

提供:株式会社ゲオ
アイティメディア営業企画/ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2026年1月31日