ダメージを飛ばして場を制圧! 赤の火力で焼き尽くせ!
[精霊の敵] |
[精霊のデッキ]デッキカード一覧 (メイン色:赤)
土地(24) |
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山:24枚 |
クリーチャー(23) |
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その他(13) |
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悪忌の雪崩使い:4枚 |
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すさまじい痛み:2枚 |
悪忌の石炭投げ:2枚 |
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怒りの狂乱:2枚 |
悪忌の岩語り:3枚 |
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花火破:2枚 |
戦に狂える浪人:3枚 |
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横殴り:1枚 |
浪人の犬師:3枚 |
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山伏の炎:3枚 |
山崎兄弟:2枚 |
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鎖鎌:1枚 |
霜投げ:3枚 |
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野太刀:2枚 |
熊野の学徒:2枚 |
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山伏の長,熊野:1枚 |
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こちらはストーリーの第二回「熊野の炎の道」で紹介した伝説の山伏“熊野”を中心とする,悪忌(ゴブリン)・侍・山伏(シャーマン)たちの混成部隊。
デッキの三分の一ぐらいは直接相手にダメージを与える呪文ばかり。しかも“熊野”が場に出ると,わずかなコストでどんどん“火力”が飛ばせるようになって非常に痛快。自身がタップしないため,連続使用だってもちろん可能。
さらにどんな修業を積んだのか。彼がダメージを与えたキャラが倒されると,本来は墓地=捨て札置き場へと行くカードが「ゲームから取り除かれる(※墓地とは別の場所に置かれる)」ため,多くのクリーチャーが持っている「墓地へ行くと○○する」能力が封印されるのがまた強い。
火力をさらに強化したいなら,攻撃呪文をさらに増やして「氷河の光線(※新カードの欄参照)」を混ぜてみるのもおもしろい。
できるなら,主役の“熊野”を増やしたい……というのが正直なところかも。
■注目カード
すさまじい痛み |
マナコスト:1R |
インスタント:秘儀 |
このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とする。
すさまじい痛みはそれに6点のダメージを与える。
最初のダメージを与えるのにカードを使ってしまうと,1枚のクリーチャー除去に2枚のカードを要する効率の悪い魔法だが,このデッキなら心配無用。
とにかくダメージを飛ばしまくるデッキなだけに,出番には事欠かない。6点の追加ダメージがあれば,大型キャラだって撃墜できます。
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[すさまじい痛み]
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■コンボの一例:山伏の長,熊野+鎖鎌
山伏の長,熊野 |
マナコスト:3RR |
伝説のクリーチャー : シャーマン |
パワー/タフネス:4/4 |
1R:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。山伏の長,熊野はそれに1点のダメージを与える。
このターン,山伏の長,熊野にダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合,代わりにそれをゲームから取り除く。
装備しているクリーチャーは「2:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」の能力を持つ。
装備しているクリーチャーがブロックに参加しているクリーチャーにダメージを与えるたび,鎖鎌は防御プレイヤーがコントロールしているほかの各クリーチャーに,それに等しい点数ダメージを与える。
装備3 (3:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし,それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
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[山伏の長,熊野]
[鎖鎌]
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本来鎖鎌のダメージを飛ばす能力は,装備しているクリーチャーがブロックされなければ発動しない。
ところが「山伏の長,熊野」に装備させることで“とにかくブロックしたら自軍の全クリーチャーに熊野からダメージが飛んでくる”という恐ろしい状況を作り出せる。
熊野本体は4RRとちょっとお高いが,ダメージを飛ばすコストは1R,しかもタップ無用のため,繰り返し発動できるというのも強み。
残り2つのテーマデッキも強力かつおもしろいので,興味のある人はぜひ手にとって使ってみよう。そしてブースターパックを買ってカードを追加,自分なりのアレンジでより強いデッキへと育てていくのだ。
見事狙い通りに強くなったデッキは,きっとなににも代え難い宝になるはず!
さあ,広大で深淵な「マジック:ザ・ギャザリング」の世界へ旅立とう!!
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