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「消費者庁」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「白い恋人」メーカーの洋菓子にカビ発生恐れ……「深くお詫び」 2万個以上自主回収へ
包装不良でカビの恐れ。(2024/12/15)

全国の“ご当地土産”にカビ発生…… 「深くお詫び」メーカー謝罪 36種類、10万箱自主回収へ
プロ野球・日本ハムのお菓子など。(2024/12/10)

冬でもスマホは発火、そのワケは? 意外と知らないバッテリーの「トリセツ」、消費者庁が公開
消費者庁は12月5日、リチウムイオンバッテリー使用製品の取扱説明書を公開した。サイトでは、冬の時期にやってはいけないことの一例や、実際に起きた事故の事例を紹介している。いわば意外と知らないバッテリーの「トリセツ」だ。(2024/12/5)

全国で販売「カシューナッツ」に“鎮痛剤”混入…… 「深くお詫び」 3万5000袋回収、企業が謝罪
欠けた錠剤が混入か。(2024/11/27)

ダイソーで販売「グミ」に回収命令……「深くお詫び」 使用不認可の着色料を使用、5万7000袋を回収
ダイソーが謝罪。(2024/11/26)

大正製薬に“ステマ”で措置命令 報酬払いインスタ投稿依頼→自社サイト転載も広告表記なし
消費者庁は13日、大正製薬の直販サイトでサプリメントに関する表示が、景品表示法違反のステルスマーケティング告示に該当するとして措置命令を行った。(2024/11/13)

ドン・キホーテの甘栗に「カビ」「腐敗」「アルコール臭」 11万個を自主回収……「心より深くお詫び」
全国の店舗で販売。(2024/11/1)

資生堂、男性向け化粧品17万個を回収 成分配合量が基準上回る……「深くお詫び」
安全性には問題なし。(2024/10/26)

マツキヨなどで販売の「パック」260万個を自主回収 成分配合量が基準上回る…… 森下仁丹が謝罪「深くお詫び」
8製品を自主回収。(2024/10/24)

「肉まんの具材が糸を引いている」 客から報告→下痢の症状も…… 奈良のメーカーが謝罪、2万個自主回収
人気スーパーも自主回収を発表していました。(2024/10/15)

阪神百貨店で販売の焼き菓子に「カビ」発生 袋の圧着不足で…… 運営が謝罪「深くお詫び」
10月に販売した一部商品が対象です。(2024/10/9)

イオンのカレーで「アレルゲン表示」一部欠落→アレルギー症状の報告…… 6万パック自主回収 「深くお詫び」
89店舗で販売。(2024/10/7)

インスタント焼きそばに「虫」発生…… 大阪の企業が謝罪「深くお詫び」
「シバンムシ」が混入していました。(2024/10/4)

Googleマップの“ステマ店舗”が分かる? 「ステマップ」話題 “ステマ度”の判定は信頼できるか
Googleマップでレビューが「☆4」以上の店舗について、レビューの“ステマ”の可能性を判定して掲載する「ステマップ」が注目を集めている。その判定方法は?(2024/10/4)

永谷園の「みそ汁」に“みそ漏れ”発覚…… 19万食を自主回収「深くお詫び」
健康に影響を及ぼす可能性は低いとしています。(2024/10/2)

「苦情の50年史」を公開:
JAROに寄せられた「広告への苦情」は50年分でどれくらい? 業種別、媒体別の傾向は?
設立50周年を迎えた日本広告審査機構(JARO)が、これまでに寄せられた苦情を取りまとめた「苦情の50年史」を公開した。(2024/10/2)

ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
スペインからの輸入品です。(2024/10/1)

高額請求する“ゴキブリ駆除業者”に要注意 消費者庁が声明 「ゴキブリ見つけてもまずは冷静に」
消費者庁は、一部のゴキブリ駆除業者のWebサイトに関する注意喚起を発表した。「関東エリア 最安レベルに挑戦! 追加料金一切なし! 税込550円〜」などと表示しながら、実際に作業を依頼すると高額料金を請求する事例を確認したという。(2024/9/30)

フルタ製菓の人気クッキーに“不備” 7万8200個を自主回収 「異臭がするとのお申し出内容が複数件発生」
良品交換となります。(2024/9/27)

「トライアル」の人気商品に異臭…… 約270万本回収「心よりお詫び」
消費者からの指摘を受け発覚。(2024/9/25)

人気北海道土産に「カビ」→約37万個自主回収…… メーカーが謝罪「深くお詫び」
人気商品「ノースマン」を自主回収。(2024/9/24)

サンガリアの飲料に「金属片」混入か…… 4商品24万本を自主回収 「心よりお詫び」
合計24万3300本が対象。(2024/9/18)

ファミリーマートの「バウムクーヘン」にカビ 16万個販売…… 一部店頭在庫を撤去
カビの発生が複数確認される。(2024/9/18)

ベンキュー、液晶ディスプレイのACアダプター無償交換へ 発煙事故の発生で
ベンキュージャパンは13日、過去に販売した液晶ディスプレイのACアダプターの一部で、ケースから発煙する可能性があるとして無償交換を発表した。6月に都内で発煙事故が発生していた。(2024/9/13)

業務スーパー「イタリアンビスケット」に金属異物が混入 1人が歯にけが 約2万2000個を回収
注意を呼び掛けています。(2024/9/13)

イオン、粒マスタードに「ガラス片の混入の可能性」で自主回収 ダイエーでも販売…… 販売数は3万5000個
購入店舗に返品することで、返金対応をするということです。(2024/9/9)

豆腐に「原因不明の桃色の変色」が発生 人気豆腐店が謝罪…… 製造を一時停止で「心よりお詫び」
公式サイト上で謝罪しました。(2024/9/9)

カルディが「ビビンバの素」自主回収 一部に細い針金が混入 約22万個販売
(2024/9/2)

チョコザップのステマ問題、消費者庁が措置命令――「広告」と明示してもファンに愛されるには
この事件は、企業と消費者の間における信頼関係の在り方を問い直すものである。(2024/8/27)

山崎製パンが販売のチーズケーキに「カビ」 約1万8000食を自主回収 「心より深くお詫び」
賞味期限が2024年9月24日までの商品が対象です。(2024/8/19)

カルディで販売の商品に「金属片」混入 全国で11万個超販売、自主回収を発表……「心よりお詫び」
全国の店舗で販売されていました。(2024/8/1)

相棒は「テクノロジー」 人手不足でも“ラク”に働く:
「人手不足倒産」増える宅配 インターフォンと宅配ボックスつないで再配達ゼロに
インターネットに接続可能なインターフォンと、居住者の不在時に荷物を保管できる宅配ボックスをつなぐことにより「再配達ゼロ」にしようという野心的サービスを発表したDOORCOM。革新的なDXの取り組みについて松井伊織社長に聞いた。(2024/8/1)

「ライフ」PB商品に“昆虫”混入 取扱業者が自主回収を発表「深くお詫び」
穀物や穀物加工食品などに付着する昆虫が混入。(2024/7/31)

ブラックサンダーのアイスから「大腸菌群」検出…… 有楽製菓が謝罪 「深くお詫び」
直営店など3店舗で販売していました。(2024/7/26)

修復歴あるのに「修復歴なし」は景表法違反 旧ビッグモーターに消費者庁が措置命令
消費者庁は24日、旧ビッグモーターの事業を引き継いだWECARSに措置命令を行った。22年から23年にかけて販売した30台の中古車で、修復歴があるのに「修復歴なし」と表示していた。(2024/7/24)

メイトーのアイスに「ゴムパッキン」混入…… 健康被害の恐れで約1万8700パック回収 「深くお詫び」
西日本で販売されていたものが対象です。(2024/7/19)

イケアのモバイルバッテリーに“発火恐れ” 製造不良で一部自主回収…… 海外では事故も発生
海外では3件の事故報告。(2024/7/17)

ビアードパパ、アレルギー成分記載漏れで販売中止していた「ブラックモンブランシュー」販売再開
(2024/7/12)

カインズ、春に発売した「サーキュレーター」を自主回収へ 使用中に発火する事例 「ただちに使用中止」呼び掛ける
カインズは12日、「分解してお手入れできるサーキュレーター」で使用中に発火する事象が発生したとして自主回収すると発表した。(2024/7/12)

カインズの家電が使用中に発火…… 「ただちに使用中止」呼びかけ、約1万5000台回収 「心よりお詫び」
類似製品も回収。(2024/7/12)

アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
「ブラックモンブラン」とのコラボメニューでした。(2024/7/3)

グッドパッチとUXの話をしようか:
無印良品の「リユース商品」じわり人気 従来店舗とは異なるユーザー体験がカギ
リユース品に注目した「リユース消費」の人気がじわじわ高まっています。良品計画やスターバックス、ユニクロなども取り組んでいます。その中でも無印良品の「リユース商品」に注目して、その人気の兆しを分析していきます。(2024/6/28)

兵庫のメーカーが製造した豆腐に「ゴキブリ」混入…… 近畿で1263パック出荷、交換返金対応を実施
関西スーパーなどで販売。(2024/6/27)

「低価格・高リスク」の非純正バッテリーに消費者庁が注意喚起 過去10年で火災227件
消費者庁は27日、安価で入手しやすい“非純正バッテリー”により、火災を伴う事故が多発しているとして注意喚起した。(2024/6/27)

今日のリサーチ:
広告の「No.1」表記の実態 購入動機の約60%に影響
GMOリサーチ&AIは広告の「No.1」表記に対する消費者の捉え方を把握するために調査を実施しました。(2024/6/20)

東京スカイツリーの公式ショップで販売「人形焼き」にカビ…… 運営会社が謝罪「心よりお詫び」
当初は「緑色のシミのようなもの」が発生していたとしていました。(2024/6/19)

LINEが詐欺対策を強化 友だち追加時やトーク開始時に注意喚起、「なりすまし」「詐欺」の通報も可能に
コミュニケーションアプリ「LINE」は、詐欺行為の撲滅を目指した4つの対応を順次開始。LINEの画面に注意喚起を順次表示し、通報理由の項目を細分化してモニタリング対応の強化などを行う。(2024/6/13)

「防水スプレーは必ず風通しの良い屋外で」メーカーが注意喚起 過去には死亡事故も発生
吸い込むと呼吸困難や中毒症状を引き起こす恐れがあります。(2024/6/8)

「Googleマップの口コミ高評価で割引」はステマ、消費者庁が措置命令
消費者庁は、都内の医療法人が運営するクリニックの来訪者に「Googleマップに高評価の口コミを投稿したら割り引きする」などと伝え、高評価の口コミを投稿させていたことがステルスマーケティングに該当すると指摘。景品表示法に基づく措置命令を出した。(2024/6/7)

通販などで販売「干物」に“釣り針”混入 日本テレビと製造元が謝罪、自主回収を実施 「心よりお詫び」
「日テレポシュレ」などで販売された干物でした。(2024/6/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。