「白い恋人」メーカーの洋菓子にカビ発生恐れ……「深くお詫び」 2万個以上自主回収へ 全国の“ご当地土産”にカビ発生…… 「深くお詫び」メーカー謝罪 36種類、10万箱自主回収へ 冬でもスマホは発火、そのワケは? 意外と知らないバッテリーの「トリセツ」、消費者庁が公開 全国で販売「カシューナッツ」に“鎮痛剤”混入…… 「深くお詫び」 3万5000袋回収、企業が謝罪 ダイソーで販売「グミ」に回収命令……「深くお詫び」 使用不認可の着色料を使用、5万7000袋を回収 大正製薬に“ステマ”で措置命令 報酬払いインスタ投稿依頼→自社サイト転載も広告表記なし ドン・キホーテの甘栗に「カビ」「腐敗」「アルコール臭」 11万個を自主回収……「心より深くお詫び」 資生堂、男性向け化粧品17万個を回収 成分配合量が基準上回る……「深くお詫び」 マツキヨなどで販売の「パック」260万個を自主回収 成分配合量が基準上回る…… 森下仁丹が謝罪「深くお詫び」 「肉まんの具材が糸を引いている」 客から報告→下痢の症状も…… 奈良のメーカーが謝罪、2万個自主回収 阪神百貨店で販売の焼き菓子に「カビ」発生 袋の圧着不足で…… 運営が謝罪「深くお詫び」 イオンのカレーで「アレルゲン表示」一部欠落→アレルギー症状の報告…… 6万パック自主回収 「深くお詫び」 インスタント焼きそばに「虫」発生…… 大阪の企業が謝罪「深くお詫び」 Googleマップの“ステマ店舗”が分かる? 「ステマップ」話題 “ステマ度”の判定は信頼できるか 永谷園の「みそ汁」に“みそ漏れ”発覚…… 19万食を自主回収「深くお詫び」 「苦情の50年史」を公開: ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪 高額請求する“ゴキブリ駆除業者”に要注意 消費者庁が声明 「ゴキブリ見つけてもまずは冷静に」 フルタ製菓の人気クッキーに“不備” 7万8200個を自主回収 「異臭がするとのお申し出内容が複数件発生」 「トライアル」の人気商品に異臭…… 約270万本回収「心よりお詫び」 人気北海道土産に「カビ」→約37万個自主回収…… メーカーが謝罪「深くお詫び」 サンガリアの飲料に「金属片」混入か…… 4商品24万本を自主回収 「心よりお詫び」 ファミリーマートの「バウムクーヘン」にカビ 16万個販売…… 一部店頭在庫を撤去 ベンキュー、液晶ディスプレイのACアダプター無償交換へ 発煙事故の発生で 業務スーパー「イタリアンビスケット」に金属異物が混入 1人が歯にけが 約2万2000個を回収 イオン、粒マスタードに「ガラス片の混入の可能性」で自主回収 ダイエーでも販売…… 販売数は3万5000個 豆腐に「原因不明の桃色の変色」が発生 人気豆腐店が謝罪…… 製造を一時停止で「心よりお詫び」 カルディが「ビビンバの素」自主回収 一部に細い針金が混入 約22万個販売 チョコザップのステマ問題、消費者庁が措置命令――「広告」と明示してもファンに愛されるには 山崎製パンが販売のチーズケーキに「カビ」 約1万8000食を自主回収 「心より深くお詫び」 カルディで販売の商品に「金属片」混入 全国で11万個超販売、自主回収を発表……「心よりお詫び」 相棒は「テクノロジー」 人手不足でも“ラク”に働く: 「ライフ」PB商品に“昆虫”混入 取扱業者が自主回収を発表「深くお詫び」 ブラックサンダーのアイスから「大腸菌群」検出…… 有楽製菓が謝罪 「深くお詫び」 修復歴あるのに「修復歴なし」は景表法違反 旧ビッグモーターに消費者庁が措置命令 メイトーのアイスに「ゴムパッキン」混入…… 健康被害の恐れで約1万8700パック回収 「深くお詫び」 イケアのモバイルバッテリーに“発火恐れ” 製造不良で一部自主回収…… 海外では事故も発生 ビアードパパ、アレルギー成分記載漏れで販売中止していた「ブラックモンブランシュー」販売再開 カインズ、春に発売した「サーキュレーター」を自主回収へ 使用中に発火する事例 「ただちに使用中止」呼び掛ける カインズの家電が使用中に発火…… 「ただちに使用中止」呼びかけ、約1万5000台回収 「心よりお詫び」 アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」 グッドパッチとUXの話をしようか: 兵庫のメーカーが製造した豆腐に「ゴキブリ」混入…… 近畿で1263パック出荷、交換返金対応を実施 「低価格・高リスク」の非純正バッテリーに消費者庁が注意喚起 過去10年で火災227件 今日のリサーチ: 東京スカイツリーの公式ショップで販売「人形焼き」にカビ…… 運営会社が謝罪「心よりお詫び」 LINEが詐欺対策を強化 友だち追加時やトーク開始時に注意喚起、「なりすまし」「詐欺」の通報も可能に 「防水スプレーは必ず風通しの良い屋外で」メーカーが注意喚起 過去には死亡事故も発生 「Googleマップの口コミ高評価で割引」はステマ、消費者庁が措置命令 通販などで販売「干物」に“釣り針”混入 日本テレビと製造元が謝罪、自主回収を実施 「心よりお詫び」 サービス終了のお知らせ
この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。 |