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「コンテンツマーケティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「コンテンツマーケティング」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

世界の革新的マーケティング戦略:
売り上げは予想の11倍 英国の老舗銀行がデータの分断を乗り越えて実現した「オムニチャネルバンキング」とは?
金融業界において、最新のイノベーションの活用によって銀行業務の現状と可能性に関する顧客の体験を変革し、予想の11倍の売り上げ増加を達成――。そのためにTSBは何を行ったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/11/6)

SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
意外だった? リードナーチャリングが「SEO」にも重要な理由を解説
今回は、主にB2Bのビジネスに従事する人に向けて、SEOで効果的なリードナーチャリングの手法を解説します。(2024/9/27)

Marketing Dive:
Z世代狙いだからこそ“紙媒体” 「消されるためにあるマッチングアプリ」HingeのCMOが語る逆張り発想
HingeでCMOを務めるジャッキー・ジャントス氏は、紙媒体を活用した2024年のマーケティングキャンペーンが同社の「消されるためにあるマッチングアプリ」をZ世代に訴求する上でどう役立っているかを語った。(2024/9/27)

「INBOUND 2024」で発表:
HubSpotがAI機能群「Breeze」を提供開始 何ができる?
HubSpotは年次自社イベント「INBOUND 2024」において、AI機能群「Breeze」をはじめとする200以上のアップデートを発表した。(2024/9/21)

AI時代のマーケティングをどうする?:
楽天市場のマーケターが語る「脱リタゲ」とInstagram超活用
マーケティング戦略からAIとシグナルロスの時代の課題、Instagramの活用法まで、「楽天市場」の集客を担うチームリーダーが語った。(2024/9/19)

今日のリサーチ:
2024年B2B企業の広告施策の実態 半数以上が2023年よりも「CPAの上昇」を実感
IDEATECHがB2B企業の広告担当者に聞いた2024年版広告施策の実態調査の結果を紹介します。(2024/9/11)

B2B企業のためのホワイトペーパー作成・活用術【後編】:
ホワイトペーパー制作が続かない! 苦しまず量産するため、どうすればいい?
前編ではB2B企業にとって本来あるべきホワイトペーパーの役割と成果を出すための3つの使い方について紹介しました。後編ではホワイトペーパー量産のための体制づくりについて解説します。(2024/9/12)

B2B企業のためのホワイトペーパー作成・活用術【前編】:
誰も教えてくれなかったホワイトペーパー戦略 成果を出すための3つの使い方とは?
B2Bマーケターの多くが活用するホワイトペーパーですが、実際にはうまく使いこなせていない人が多いようです。ホワイトペーパーの役割と有効な3つの使い方を、資料作成代行のエキスパートが紹介します。(2024/9/4)

Marketing Dive:
マーケターとクリエイターがAIに仕事を奪われないための心得5選【後編】
AIが進化し、マーケターやクリエイターの活動に影響を及ぼしている。AIはクリエイターにとって脅威なのか。コンテンツマーケティング会社の創設者に、AIと共存するための心得を聞いた。(2024/9/4)

SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
ECサイトで成功するSEO戦略とは? 具体的な施策と注意点を解説
ECサイトの集客に悩んでいる人、ECサイトに必要なSEO対策がわからない人に向けて、押さえておくべきポイントを解説します。(2024/8/29)

Marketing Dive:
マーケターとクリエイターがAIに仕事を奪われないための心得5選【前編】
生成AIツールの進化により、マーケターとクリエイターの労働環境は急激に変化している。著作権の問題やビジネスモデルの転換が求められる中、どのように自らの仕事や権利を守ればよいのか。(2024/8/28)

担当者757人に聞いた:
マーケティングデータ活用における課題 「データの把握」「人材不足」を抑えた1位は?
企業はマーケティングデータ活用においてどのような課題を感じているのか。アタラ(神奈川県横浜市)が調査を実施した。(2024/8/1)

エンタメ×ビジネスを科学する:
『ぼっち・ざ・ろっく!』映画が人気 漫画・アニメ作品に「音楽」が重要なワケ
漫画・アニメを中心としたメディアミックスにおける、音楽の役割とは何だろうか?(2024/6/28)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(15):
日本企業の海外事業展開を有利にする、デジタルマーケティング3つの活用方法
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第15回のテーマは「海外での事業展開におけるデジタルマーケティングの活用方法」だ。(2024/6/17)

「ビデオポッドキャスト」の全て【中編】
「動画版ポッドキャスト」は企業にとって何が魅力なのか?
「ポッドキャストの動画版」である「ビデオポッドキャスト」は、視聴者や配信者という個人の視点だけではなく、企業のような組織の視点でも役立つ。それぞれにどのようなメリットをもたらすのかを解説する。(2024/5/3)

GW、暇なら読んどく? 企業が無料公開した研修資料まとめ 「AI活用」「グラブル裏側」「うんこのリスク」など
2024年のゴールデンウイークがやってきた。外出はせずに自宅でゆっくり過ごすという人もいるかと思うが、そんな人たちにおすすしたい、無料で読める研修資料を紹介したい。(2024/5/1)

トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」:
「マーケ課題の優先順位を付けられない」「社内でフィードバックをもらえない」 マーケターの悩みQ&A12選
トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」、最終回はマーケターの12のお悩みにQ&A方式で回答していきます。(2024/4/17)

早速出たぞ、24年度研修資料 新卒向け「エンジニア基礎」、ウィルゲートが公開 “プロ意識”を解説
コンテンツマーケティング事業などを手掛けるウィルゲートは、新入社員向け研修資料「エンジニア基礎」を公開した。「エンジニアが持つべきプロ意識とは?」など、基本の心構えなどを全218ページに渡って解説している。(2024/4/2)

実態は:
普段よく見るSNS、「年収別」の傾向明らかに
各世代において、世帯年収別に最も利用されているSNSは何か?(2024/3/22)

いま、企業に最も人気なのはセキュリティに必須の“あのアプリ” Okta年次調査
Okta Japanは年次調査「Businesses at Work 2024」を発表した。最も人気のある業務アプリや急成長したアプリ、認証アプリの利用動向などが明らかになった。(2024/3/22)

B2Bマーケティングにおける正しいメルマガの設計方法【後編】:
メールマーケティングのレベルを上げる4ステップ
B2Bマーケティングにおけるメルマガ施策は簡単そうに見えて難しいもの。どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。(2024/3/6)

トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」:
マーケ事例だけを学んでも“再現性”は高まらない 「筋の良い学習プロセス」を知る
幅が広く、ひとつひとつの奥が深いマーケティング、それをマスターするためにどのように学習すべきか。筋の良い学習プロセスを紹介します。(2024/2/28)

B2Bマーケティングにおける正しいメルマガの設計方法【前編】:
良いメルマガと嫌われるメルマガ 違いはどこにある?
B2Bマーケティングにおけるメルマガ施策は簡単そうに見えて難しいもの。どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。(2024/2/28)

今日のリサーチ:
SEO対策にいくらかけている?
SEO対策に携わる人は具体的にどのような課題に直面しているのか。リンクアンドパートナーズが実施した調査結果を紹介します。(2024/2/18)

今日のリサーチ:
キャリア3年以内のマーケターに聞いたマーケティング用語の理解度
「CPA」「CTR」「SEO」他、マーケティング用語はどれだけ理解されているのでしょうか。(2024/1/28)

今日のリサーチ:
「企業が注力するマーケティング調査レポート」最新版で「生成AI」が初めて上位に
「ad:tech tokyo」などに参加した企業の広告・マーケティング担当者を対象に、2024年の取り組みに関して調査した結果です。(2024/1/17)

今日のリサーチ:
B2Bのコンテンツマーケティングに関する2023年総括と2024年展望レポート
2023年は広告のCPA高騰や生成AI活用の一般化の兆しが見られました。2024年のB2Bマーケターはどう動くべきなのでしょうか。(2023/12/28)

キーワードはAI、サイバーセキュリティ、ガバナンスなど:
「AIブームは収まるが、業務にAIを取り入れる流れは加速」――2024年のIT業界はどうなる?
非営利IT業界団体CompTIAは、2024年にIT業界とITワーカーに影響を与えると予想される10のトレンドについて考察したレポート「IT Industry Outlook 2024」を発表した。(2023/12/19)

1カ月に「9万6000時間」削減:
「月15時間」削減できたエンジニアも 生成AI、GMOはどう使っている?
(2023/11/24)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年11月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/11/14)

SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
キラーコンテンツとは? 作り方を知って効果的なコンテンツを作ろう
購入や申し込みなどのコンバージョンに強い影響を与える「キラーコンテンツ」の作り方について解説します。(2023/10/31)

AIに目的のコンテンツを生成させるには:
Microsoft、生成AIの可能性を引き出す25種類の効果的なプロンプトの作成方法を紹介
Microsoftは公式ブログで、効果的なプロンプトを作成し、生成AIの可能性を引き出す25のヒントを紹介した。(2023/10/27)

異色のタッグ:
ディズニープラスがHuluと組む狙い パートナー戦略はSVOD業界の“標準”になるか
動画配信サービスのディズニープラスとHuluは7月、月額制で両サービスを視聴できるプラン「Hulu | Disney+ セットプラン」の提供を開始した。なぜ、ディズニーはHuluと“異色”のタッグを組んだのか。両社の経営層に聞いた。(2023/10/26)

トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:
マーケ施策の効果測定前に「失敗が確定」なぜ起こる? 効果測定の罠を知る
マーケティングの現場ではさまざまな問題が発生します。今回は、マーケティング施策の効果測定前にすでに「失敗が確定」してしまっている実情について、そのワケを解説していきます。(2023/10/25)

グロービスが解説! 事例から読み解くマーケ最前線:
赤字からV字回復の「VAIO」 短期間で新ビジネスを成功させたワケ
(2023/10/19)

トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:
マーケ課題に「万能薬」はない なのに「病気を特定」できない企業が多すぎる
ビジネスの現場では「マーケティング課題と解決策が合致していない」状況にしばしば遭遇することがあります。なぜこのようなすれ違いが発生してしまうのか? 病気と流行り薬の関係性になぞらえて解説します。(2023/9/27)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語解説】コンテンツSEO
役に立つコンテンツを継続的に発信し続けることによって検索エンジンから集客するSEO手法である「コンテンツSEO」について解説。(2023/9/30)

利用中のクレカTOP3は? 支払い「キャッシュレス派」6割
MMDLabo(東京都港区)の調査によると、支払い方法について「現金派」は4割に上ったことが分かった。(2023/9/7)

note活用で企業の「想い」を広げる【第3回】:
B2Bブランディングにおけるnote活用 「マクロミル」「ヤプリ」の事例を解説
企業のnote活用を目的別に考えるこの連載、今回のテーマは「B2Bブランディング」です。(2023/9/6)

トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:
マーケ戦略を「絵に描いた餅」にしないための4要素 KPIツリーに沿って考える
マーケティング戦略が「絵に描いた餅」になりがちなのには理由があります。良いマーケ戦略に必要な4つの要素と、KPIツリーの考え方を解説していきます。(2023/8/23)

災害時にスマホで情報収集と安否確認をする方法 災害用伝言板からLINE、Googleまで
いつ発生するか分からない自然災害。発生時には正確な情報収集や家族、知人との安否確認が重要になってくる。今回はスマホで安否確認ができるサービスをまとめた。(2023/8/18)

AIでコンテンツ作成している企業は約7割 どんな用途で使っている?
コンテンツマーケティングなどを手掛けるサイトエンジン(東京都世田谷区)は、コンテンツ作成におけるAIの活用状況に関するアンケート調査を実施した。(2023/5/18)

PR:“世界を作る”新しい方法「Omniverse」 クリエイターがツールも距離も超え協業 NVIDIAとアドビに聞くコンテンツ制作の現在地
(2023/4/24)

携帯電話の乗り換え(MNP)でやってはいけないこと 料金が高くなる場合も?
春商戦に入り、携帯電話事業者の乗り換えを考える人も多いだろう。「2年縛り」の影響から事業者を2年周期で乗り換えるユーザーもいるという。今回はMNPを含む事業者の乗り換えにおける、注意点とやってはいけないことを紹介する。(2023/3/17)

「使っていないと置いていかれる?」――Okta年次調査で今後利用が進むアプリが判明
Okta Japanは業務アプリケーションの利用動向に関する年次調査「Businesses at Work 2023」を公開した。調査から、業務アプリケーションの利用ランキングや急成長したアプリケーション、今後成長するアプリケーションの方向性が見えてきた。(2023/3/2)

スマホ料金プランの選び方:
どこがお得? ドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobile、UQ mobile の「学割」比較
新生活にむけて、「子供に携帯電話を持たせよう」「他社に乗り換えて子供と一緒の携帯会社にまとめよう」と考える方もでてきたのではないでしょうか? 今回はNTTドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobile、UQ mobileの若年層向けの割引キャンペーンについてまとめてみました。(2023/2/28)

「LINEで好かれる人・嫌われる人」の違い 10〜60代に聞いた19の質問で分かったこと
年齢が異なる8人のLINEユーザーに、普段LINEをどう利用しているかを聞いた。返信を何時間待てるか、グループLINEを煩わしく感じる場面などを聞いている。(2023/2/26)

月間100GB「ahamo大盛り」を契約してみて分かったメリットとデメリット
ahamo大盛りを1カ月間利用したとき、どれくらいまでデータ量を使うのだろうか。1日ごとのデータ消費量、そして使用アプリ・ソフトウェアについても可能な限り掘り下げた。(2023/2/24)

キャリアショップの設定サポートはどこまで無料、どこから有料? 各社の対応まとめ
MNOキャリア4社が運営するキャリアショップでは、さまざまなサポートを受けられる。各キャリアショップで受けられる初期設定、操作説明などの内容や料金を紹介する。(2023/1/30)

Social Media Today:
NikeやDisneyのようなブランドパーパスを設定するために有効な5つの「なぜ?」
重要なのはあなたのブランドが「何を売っているのか」ではなく「なぜ存在しているのか」だ。NikeやDisneyのような「唯一無二のパーパス」を設定するための方法とは?(2023/1/26)


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