1998年5月22日
「Dreamcast」のシンボルマークには,うずまきのようなデザインのものとなった(図)。 土星をベースにしたサターン,英語を上手く組み上げたプレイステーションなど最近のゲームのシンボルマークは,10代〜30代くらいにウケがいいような「かっこいい」ものが多かった。しかし,「Dreamcast」のキャンディーのもようのようなイメージ優先のやわらかいデザインは,子どもからお年寄りまで幅広い層に覚えてもらえる分かりやすいものとなっている。代々他機種と比べるとコアユーザーが多いと言われてきたセガのコンシューマー機のイメージを払拭する迫力さえ秘めている。 このデザインの由来について,セガの代表取締役の入交昭一郎氏は,「このシンボルマークは宇宙の広がりや人間の無限の可能性をイメージしたもので,それがうずまきや竜巻のように中心から外へ向かっていく円の動きで表現した」と説明した。同時に無限の可能性を持つデジタルエンターテイメントの世界を表現したものでもあるという。何か分かったような分からないような気もするが,デザインなんてこんなものかな?
オレンジ色のうずまきが街に溢れる半年後が待ち遠しい。それにしてもこのシンボルマークどっかで……。あ,そういえばセガマークIIIで「天才バカ○ン」のアクションアドベンチャーがあったなあ。まさか……。
[ITmedia]
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