1998年5月29日

「サクラ大戦歌謡ショウ・つばさ」

8月11〜16日公演

 東京ゲームショウで公演が明らかにされた,第2回目の「サクラ大戦歌謡ショウ」の記者会見が29日,東京・上野で行われた。これは,ゲーム中で各キャラクターを実際に演じている声優さんがそれぞれのキャラクターを演じるミュージカル風のショウ。昨年7月の第1回公演は大盛況だったのは記憶に新しい。

 第2回目となる今回は,飛行機に夢を託す少女を描いた「つばさ」を劇の素材に,前回と同様東京厚生年金会館にて,8月11〜16日の6日間,8回の公演を行う。

 前回に引き続き主人公たちを演じる横山智佐さんら「花組」に加え,4月に発売された「サクラ大戦2」の新キャラクターを演じる伊倉一恵さん,岡本麻弥さんの出演も決定した。また,日替わりゲストとして,ゲームの中に登場した声優さんも出演する回もあるという。主催はセガ・エンタープライゼス,協賛はソフトバンク,マーベラス エンターテイメント,メディアワークスの3社,後援はニッポン放送。

INFORMATION

セガ・エンタープライゼス
URL: www.sega.co.jp

 主催であるセガのサターン事業部取締役,岡村秀樹氏は,「お盆というリスクの高い期間ではあるが,昨年よりも舞台回数も増やし,暑い夏をさらにアツくする」と力強く宣言。

   続いてレッドカンパニーの広井王子氏が「昨年の公演は”実現できればいいな”だったが,今回はさらに高度なものを目指していく。デジタルがエンターテイメントを目指すなら,解体と再生を繰り返してきた映画や演劇なども取り込んで行かなければならないと思う。これはそのテストともいえる」と話す。音楽を担当する田中公平氏も前回同様の生演奏に対する意気込みを語った。なお,発表会には残念ながら欠席したが,演出は今回も永島直樹氏が担当する。

 その後,出演する声優さんが衣装を着て登場。「花組」勢揃いとなったメンバーは豪華そのもの。それぞれ豊富などを述べた後,今回の公演用に夏服の衣装が制作されていることも明らかにされた。

    また,この発表会には欠席だった伊倉さん,岡本さんの衣装イメージ写真も会場で配布されていたので,掲載する。じ〜っくり堪能してくれいっ! 「単にゲーム中のデザインに似せるだけでなく,舞台に映える衣装を作成すべく,さまざまな努力を続けている」(広井氏)というから,夏服も期待できるぞい。

 最後に広井氏は「今後は帝国歌劇団の舞台を常駐にし,”東の帝国歌劇団,西の宝塚”といわれるようになるまでにしたい。4月のソフト発売,今回の歌謡ショウ,そして今後と,これからもドリームをキャストしていきたい」と意味深(?)な夢を語ってくれた。

 チケットはキョードー東京などで,6月29日に発売開始されるのでお早めに! 価格はS席6,000円。A席5,000円。

[牛丼の大将,ITmedia]

*6月1日Update

Copyright (c) 1998 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.