ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
 
  PC GAME
sb-game
 
ニュース
 
プレイステーション2
 
ゲームキューブ
 
XBOX
 
ドリームキャスト
 
イラスト
 
PC GAME
   
PC GAME INDEX
   
 
 
激しく美しい戦い。シミュレーションパートで勝利をつかめ!
 
 
 
 シミュレーションパートでは,ステージごとにクリア条件が決められている。  

 直前の選択肢によって,クリア条件が若干変わってくることもあるので,その場合は司令官としてよく考えて選ぶようにしよう。

写真をクリック 写真をクリック 写真をクリック
■戦況やクリア条件をよく確認してから戦闘開始しよう。SLGの奥深さを実感できる場面だ。

 それではシミュレーション画面についてちょっとだけ説明しておこう。

 画面右上にはそのステージの残り時間が表示されている。ステージによっては時間切れでゲームオーバーになることもあるので気を付けよう。

 その下にはレーダーパネルがあり,レーダーには味方のユニットが青い点で,敵のユニットは赤い点で表示されるぞ。

 画面下の中央部分にはボタンパネルがあり,このパネルのボタンでユニットの切り替えやカメラの操作などが行える。

 左側に並んでいるユニットアイコンパネルは,味方や敵のユニットの種類や状態を表示し,Hのゲージは耐久力を,Eはエネルギー,Sは気力を表している。アイコンが赤く点滅したら撃墜寸前なので,急いで修理を行うようにしよう。

 また,気力ゲージが100%になると,アイコンが緑色に点滅し,各機体ごとに用意されている必殺技が使えるようになるぞ。

写真をクリック
■アイコンパネルは各ユニットへのショートカットにもなっているので,ここから直接ユニットに指示を与えることが可能だ。
00
写真をクリック
■画面に表示されている機体そのものを右クリックしても同様に指示を出すことができるぞ。

 戦闘では,各紋章機に指示を出していくのだが,特に指示を与えなくても紋章機は自動的に敵を索敵したり,反撃するようになっている。

 序盤はほったらかしでも戦闘に勝利することはできるだろうが,徐々に戦闘の難易度が高くなってくるし,戦闘をよりスムーズに進めるにはやはりきちんと指示を与えたほうがいいのだ。

写真をクリック 写真をクリック 写真をクリック
■ユニットアイコンが緑色に光っているときは必殺技が使用可能だ。各機体ごとに用意されているさまざまな必殺技を駆使して強大な敵と戦っていこう。機体情報や作戦情報をチェックすることもできるぞ。

 基本的に戦闘はリアルタイムに進行していくので,刻々と変化する戦況に応じて的確な指示を素早く与えなくてはならないが,キーボードのPauseキーかPキーを押すことでゲームの進行を一時停止することができるぞ。

 一時停止中にも指示を与えることができるので,じっくり考えて指示を与えることもできるのだ。

 さて,シミュレーションパートの画面を見てもらえばわかるとおり,ミサイルやビームが飛び交う,ド派手で迫力ある戦闘が3Dでリアルタイムに進行するぞ。

 広大な宇宙空間で展開される戦闘は,臨場感満点でまさにムービーを見ているかのようなハイクオリティ。

 さらに,使用しているビデオカードによっては,より詳細なグラフィックを表示するように設定変更することも可能だ。

写真をクリック
00
写真をクリック
■使用しているビデオカードに合わせて設定を変更しよう。変更した内容は,テスト表示して確認することが可能だ。

 ステージごとに決められているクリア条件を達成すれば,戦闘結果が表示され,再びアドベンチャーパートに移行する。これを繰り返していき,物語を進めていくのだ。

 また,攻撃対象を選択するときなど,命令時のビューは現在のカメラ視点で行うかマップ表示に切り替えて行うかを設定画面で変更することが可能だ。

 カメラ視点では画面上に見えている対象しか選べないが,マップでは遠くの対象物も選択することが可能だ。自分がプレイしやすいほうを選ぶといいぞ。

写真をクリック
■命令時のビューをマップにしておくと,対象選択時にマップ表示に切り替わる。マップは拡大縮小できるぞ。
00
写真をクリック
■命令時のビューがカメラの場合は,画面はそのままに対象を選択することになる。
 
シリアスな展開と豪華ボイスに「GA」ファン感激!
 
 
 
 単なるキャラクターゲームではなく,圧倒的なグラフィックとやりこみ甲斐のある戦略的な戦闘システムの3Dリアルタイムシミュレーションはシミュレーションゲームファンにもオススメといえる。

 もちろん,全編にわたって音声はフルボイスで収録され,随所に挿入されるアニメーションなど,アニメからギャラクシーエンジェルを知ったファンにもたまらない内容となっているのも魅力のひとつ。

写真をクリック 写真をクリック 写真をクリック

 物語のすべての謎が明かされるとき,そこに待ち受けている真実とは?そしてエンジェル隊メンバーとの恋の行方は?

 「ギャラクシーエンジェル」三部作を締めくくる「ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers」をぜひともプレイして感動のエンディングを体験してほしい。

 

BACK P.1 [ INDEX 1 2 ]
 
 
 
ギャラクシーエンジェル公式HP
・メーカー:ブロッコリー
PC GAME INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)BROCCOLI Illust/Kanan
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー