ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SOFTBANK GAMES BOOKs



SOFTBANK GAMES INDEX

ニュース

プレイステーション2

GAMECUBE

XBOX

PCゲーム

   
PC-GAME INDEX
   
 
 
【 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 】
 

 この「Master of Epic」は,プレイヤーが降り立った時代だけでなく,過去や未来の様々な時代を行き来して自分の冒険を進行させてゆく,かつてない世界の広がりを持ったMMORPGです。かなり面白くて楽しいという話ですので,私もオープンβに参加してみました。

写真をクリック
00
写真をクリック
 
誕生とは死ぬことから始まれり?
 
 
 
 ゲームの冒頭は,乗っていた船が難破し,なんとプレイヤーが死亡した状態でスタートします。衝撃的かつ斬新な始まり方ですが,海にただよっているこの状態で,プレイヤーキャラクターを作成することになるんですね。

 選択できる種族は,能力が標準的でそつのないニューター,魔力に優れ,美しい美貌を持つコグニート,小さい体で体力はないが,すばしこさが特徴のエルモニー。そして,巨体で頭部に角があり,体力が高いパンデモスの4種類。

 レベルアップではなく,スキルアップでキャラクターが成長するシステムなので,種族の違いは各能力の成長率の違いとなって現れるようです。

 職業(シップ)は各スキルの成長具合によって決まるようなので,戦闘タイプ,魔法タイプといった,自分が予想しているだいたいのプレイスタイルで種族を選んでもいいみたいですね。

写真をクリック
■プレイヤーキャラクター作成画面。4種族で,性別,顔と髪型,色等が選択できる。名前はアルファベットのみ入力が可能。
00
写真をクリック
■2人の人物が,なにやら会話をしているシーンから物語が始まる。プレイヤーキャラクターを蘇生してくれたのは誰なのか?
 
 
チュートリアルで操作方法もメキメキ上達
 
 
 
 キャラクター作成を終えると,舞台となるダイアロス島のミーリム海岸で息を吹き返します。

 どうやら,イーノス(Enos)とヤーク(Jaak)という2人に蘇生させられたようで,海岸で焚き火をしている小猿みたいなのがヤーク当人のようです。

 彼に話しかけてみると,不穏な予言通りとなりそうなこの島の歴史を変える希望として,私を蘇生したんだそうです。なんか責任重大。そして,これから島で生き抜くための知識を身につけるため,6つの部屋でいろいろと生活の仕方や知識を教えてくれるとのこと。

写真をクリック
■小猿のような姿をした,モラ族のヤーク。彼らは,もともとこのダイアロス島にいた種族だ。
00
写真をクリック
■チュートリアルは,ドーンが案内をしてくれる。彼について行き,最初の扉へ向かおう。

 ヤークに言われた通り,扉の前にいるドーン(Done)という小猿さんに話しかけます。彼が部屋を案内してくれるらしいです。言われるがままに彼について行くと,1つ目の扉が。

 ここで物の売り買いや装備の仕方を教えてもらいました。NPC(コンピュータ操作のキャラクター)とのやりとりやアイテムの装備はドラッグ&ドロップが基本で,このあたりは直感的でわかりやすいですね。とまどうことなく終了し,次の部屋へと向かいます。

写真をクリック
■ドーンから渡されたスー・メリアの花を売り,そのお金でロッドを購入する。
00
写真をクリック
■ロッドを購入したら,装備メニューを開いて右手に装備すれば終了だ。
 
 
はじめての戦い×はじめてのお料理
 
 
 
 2番目は,戦闘です。部屋の中央に白い大蛇がいるので,これを1つ目の部屋で購入した杖を使って倒すのですが,素手でがんばってみてもOKみたいです。

 HPが極端に減って危なくなったら,蛇から離れて座れば体力の回復もできちゃいます。

 戦闘を行うと,各スキルが少しづつUPしていると表示され,一定値までいくと黄色く大きな文字で表示されます。これ,少しづつ成長している感じが伝わってきて面白いです。

 スキルの内容は,画面上のSKILLボタンでカテゴリーごとに一覧表示され,戦闘終了後にそれを見てみると,筋力や棍棒などの数値が微妙に上昇しているのがわかります。

写真をクリック
■戦闘でどんどんスキルが上昇。自動戦闘ボタンをショートカットから選べば延々と攻撃する。
00
写真をクリック
■勝ったら,右クリックでアイテムを入手する。白ヘビの卵を取ったら終了となる。

 見事蛇を倒すと卵を入手できますが,この卵は3番目の部屋で料理スキルを覚えるのに使うんです。いわゆる,生産スキルですね。

「MoE」の生産スキルはアクション性があって,材料をそろえた後で,円をまわるカーソルをタイミング良く止めて黄色い部分に合わせないと成功しません。コツとしては,止めたい部分よりも気持ち早めにキーを押すといいみたいです。

 もし,失敗してもこのチュートリアルではまた卵をもらうことができるので安心です。チュートリアルが終わって実際にゲームを始めると他にもいろんな生産スキルがあるようなので,今からちょっと楽しみです。

写真をクリック
■リアルタイムで食料を消費するゲームなので,常に食料は持っていないといけない。
00
写真をクリック
■カーソルの回るタイミングは早いが,スキルを上げると成功するエリアが広くなる。
 
 
レクチャーも本番突入で命がけ!
 
 
 
 4番目の部屋は,死んでしまった場合の復活場所についてや,水泳,落下スキルなどの特殊な行動に関する部屋です。

 復活場所のレクチャーを受けた後,洞窟のような場所を泳いで進み,高い所から飛び降りたりします。

 最後の高所は高すぎて,落ちると死んでしまうのですが,ご心配なく。ちゃんとその場で復活して装備の回収の仕方を教わるんです。しかし,死んでしまうと,裸になっちゃうんですね……。ちょっと恥ずかしいかも。

 さて,部屋めぐりももうすぐ終わりです。5番目は,スキルと職業の部屋で,シップの基礎となる5系統の職業のレクチャーを受けることができます。5系統とは,ウォーリアー,フォレスター,アルケミスト,ネクロマンサー,クリエイターで,このうち1つを選択することで,様々なシップへと成長するみたいですね。

写真をクリック
■彼女に話しかけて話しを聞けば,倒れた場合,この場所に復活するようになる。
00
写真をクリック
■水中を泳いで段差を落ちると絶対に倒れるので,ここで幽霊状態から装備回収を行う。

 部屋にいる5人から職業の解説を聞いたら,奥の扉へと向かいます。すると,不思議な遺跡の前にリヌス(Linus)という人が立っています。彼の話では,この遺跡の前でノアピースを使うことで過去の世界に行けるとか。そこでの試練をクリアして戻って来れば合格らしいです。

 そうしてノアピースとスー・メリアという花をもらったら,いよいよ旅立ちです。さて,この先には,どんな世界が待っているのか……。

 
 
まずは,先制強烈パンチ!
 
 
 
 青白い光に包まれた後,目の前に広がっていたのは巨大な広間。そこに,自分と同じような姿をした人々が大勢集まっています。

 名前が白いので,全員プレイヤーのようです。なるほど,彼らと強力してここを探検し,奥にいるボスを倒せということみたいです。

 ですが,みんな,好きずきに進んで行ってるようなので,自分もふらふらとひとつの通路へ。すると,入り口付近ですでにモンスターと大勢のプレイヤーが必死に戦っています。自分もその戦いに加わり,横からポコポコ。

 かなり微弱な攻撃力ですが,大勢で戦えばなんとかなりそうです。と思っていた次の瞬間,敵に殴りかかられ,数回攻撃されただけであえなく倒されてしまいました。

写真をクリック 写真をクリック 写真をクリック
■ノアピースを装備して過去へ。先に入手した巻物も,使用してテクニックを覚えてしまおう。(画面:左)
■過去の世界へ来たら,スノードロップに話しかけよう。2回目に話すと重要な薬をくれる。(画面:中)
■円形の広間から放射状に通路が延びている。どのルートでも最後にボスを倒せばいいようだ。(画面:右)

 復活した場所は,4つ目の部屋。あれ! 装備は!? ノアピース持ってないよ! とか少々あわてながら裸の状態で急いで5つ目の部屋の遺跡へ行ってみると,遺跡の前に亡骸があって,ホッとひと安心。装備しなおし,再びトライです。

 
 
こんにちはベテランプレイヤーさん
 
 
 
 さて,今度は,どうしようかと迷っていると,パーティ勧誘の声が。見ると,装備が整った,明らかにレベルの高そうなプレイヤーがいます。

 名前の後ろに☆マークもあったりして,強そうです。リヌスが言っていた,ギルドの人というのは彼らのことのようです。

 即話しかけ,パーティに入れてもらいます。すると,次々と初心者プレイヤーが彼らのもとに。聞けば,これは彼らのクエストで,初心者プレイヤーを助け,その報酬として私達からスー・メリアの花を一定数もらえれば良いんだそうです。

 つまり,ベテランプレイヤーが初心者プレイヤーを手助けするクエストなんですね,これはなかなか面白いアイデアです。

写真をクリック
■早々にギルドプレイヤーに花を渡す。プレイヤーとのトレードは,ショートカット1の上から3番目のボタンを押す。
00
写真をクリック
■最大の5人パーティが組めた。さぁこれから行くよ! という時にサーバーダウン。残念!
 
 
初心者だけでも力を合わせれば!
 
 
 
 さて,くじけず再開したのですが,今度はベテランの方々がなかなか見つかりません。

 仕方ないので,初心者プレイヤーが比較的たくさん集まっている通路を進み,1体のモンスターをみんなで倒しつつ,じわじわと進んでいきます。

 しかし,奥へ行けば行くほど強くて大きい敵が出てくるので,最後は全員で突撃して逃げながら最深部へ。

 最深部までたどり着くと,ピラミッドが。これを登っていけばボス……かな? と恐る恐る進むと,頂上付近ですでに数人が戦闘中の様子。

 どうも,中央にある光の玉がボスのようです。これを攻撃して倒せばクリアらしいのですが,初心者キャラの通常攻撃はほとんど効果がありません。

写真をクリック 写真をクリック 写真をクリック
■今回は強い敵は倒さず無視して奥まで突撃! 無論敵が追ってきますが逃げ切ることも可能。(画面:左)
■ピラミッドの頂上での決戦。青い玉がボスのようなので,戦闘に参加して攻撃開始。(画面:中)
■つかの間だったけど,戦友達とお別れ。一人前になった状態で再会することもあるでしょう。(画面:右)

 そこで必要になるのが,ここにくるまでに入手してあった青い薬です。これを使うと魔法属性の攻撃が可能となり,大幅にダメージを与えることができるんですね。

 そこにいた全員でこの薬を使いまくり,ほどなくして敵を倒すことができました。後は,入り口と反対側にあった扉から出れば,現実世界へと戻ることができます。

 共に戦ったみんなは,お互いを賞賛し合った後,扉へと駆け込んで行きました。やっぱり,みんなで一つのことに立ち向かえるっていいですねえ。

 
 
そして,旅立ち……
 
 
 
 現実世界へも戻ったら,5つ目の部屋を出てドーンに話しかけ,最後の6つ目の部屋へと案内してもらいます。

 この部屋では,ダイアロス島の歴史や種族の解説,島の各所の様子などを見ることができるようになっています。

 この島の様子はムービーなどではなく,リアルタイムで見ることができるので,現在そこにいるプレイヤー等も表示され,臨場感があります。時には力尽き,全滅したパーティーの姿も……。

写真をクリック
■時代を超えたクエストの情報もここで教えてもらう。プレイヤーどうしの戦いもあるようだ。
00
写真をクリック
■洞窟に住む巨大なボス? いたる所に敵がいて,かなり攻略しがいのありそうな場所だ。

 これを見終えると,いよいよチュートリアルもおわりです。旅立ちのため,最後の扉へと進みます。最後の扉の先にはイーノスが待っていました。そう,冒頭で,プレイヤーキャラクターを蘇生してくれた1人です。

 彼に過去へ行くのに使ったノアピースとスー・メリアの花(ギルドプレイヤーに渡していればなくてもいいいみたい)を渡し,次に5大職業のうちどれになるか聞かれるのですが,ここでなりたい職業を選ぶと,それに似合った初期装備をもらえます。

 装備をもらったら,イーノスの後ろにあるアルター(ワープゲート)を使って島のスタート地点へと旅立つことになります。

 もし間違ったとしても,再度アルターを使えば,他の場所へ行けるので問題はありません。

 私はイーノスの質問でフォレスターを選択したので,目的地はフォレスターギルドに近いヌブールの村。さぁ,ここからが本番です! この先,何が待ち受けているのか,少し緊張気味にゲートをくぐります……。

写真をクリック
■このイーノスの質問でもらえる装備品が違うので,正直に,慎重に答えを選択しよう。
00
写真をクリック
■ずいぶん充実したチュートリアルだったが,ここからが本番。ダイアロス島の冒険への第一歩。

 フォレスターを目指し,ヌブールの村へと降り立った私ですが,村で迷ったり,手紙の配達を頼まれたり,強そうなモンスターに追いかけられたりと,のっけからハプニングの大連続! こんなことで,ほんとに大丈夫!? 自分でも先が思いやられます……。

 次回の体験記「森で街で大騒ぎ!? 怒涛の新米フォレスター」にこう御期待!

 

[ INDEX ]
 
 
 
・メーカー:ハドソン
Master of Epic : The ResonanceAge Universe 公式サイト
2004年 PC GAME特集 INDEX
PC GAME Special INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー