ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SOFTBANK GAMES BOOKs



SOFTBANK GAMES INDEX

ニュース

プレイステーション2

GAMECUBE

XBOX

PCゲーム

   
PS2 INDEX
   
 
 
パッケージ
 
 
タイトル
ストラガーデン
 
MMORPG
 
メーカー:サミー
クローズβ:2004年4月15日
正式サービス:2004年5月28日予定
価 格:7,140円(パッケージ価格)
利用価格:1,050円/30日間
ジャンル:MMORPG
機 種:PC GAME(対応OS:Win 98/ME/2000/XP 日本語版)
最低動作環境:CPU:PentiumIII 500MHz以上/メモリ:256MB以上/HDD:2GByte以上の空き容量/ビデオカード:DirectX9以上に対応した3Dグラフィックカード/サウンドカード:DirectX9以上に対応したサウンドカード/通信環境:xDSL以上
更新日:2004年4月14日
 
タイトル情報
■04.04.14:5/28発売ストラガーデンは2年で200万人目指す
 
 
 
新感覚MMORPG「ストラガーデン
 
PHOTO 古の伝説が眠る幻想世界プラネタリア。風を斬る剣が,天を焦がす魔術が,いま新たな伝説を紡ぎはじめる。冒険者を手繰る六つの国家と六つの野心。その果てに甦るのは光か,それとも・・・。

 戦いと癒しのネットワークRPG──それがここで紹介するゲーム「ストラガーデン」のコンセプトだ。

 まずは「癒し」とはどんな要素なのだろう。これはまずMMOならでは要素でもある「人」との出会いだ。ストラガーデンの世界「プラネタリア」で出会った人たちと一緒に冒険したり,街や野で語り合ったり,そんな人と人の繋がりはスタンドアローンのゲームでは体験できない。

 大勢の人たちがいる世界では自分なりの個性を主張したくなるもの。ストラガーデンでは自分の分身であるキャラクターを1億通り以上のパターンの中から選ぶことができる。また,3000種類にも及ぶ武器や防具,その他のアイテムで自分なりの個性を作り出していくこともできる。

 また現実の世界でも癒しの担い手として定番の「ペット」がストラガーデンにも用意されているのだ。ファミリアと呼ばれるペットは戦闘で捕獲することができる。そして,ファミリアは主人であるプレイヤーと共に成長し,育成方法によってさまざまなスキルを覚え,プレイヤーと共に戦ってくれるのだ。

 見た目も可愛らしいタイプから厳ついものまで多彩なものがあり,それを自分なりに育成していけば思い入れもかなりのものになるだろう。

PHOTO
■プレイヤーと共に戦ってくれるファミリア
00
PHOTO
■戦うだけじゃないのだ。のんびりまったり語り合ったりなんていうのも良いものだ

 さて,「戦い」の部分はどうだろう。基本はマップ上を自由に歩き回り,敵と遭遇したら戦闘画面に切り替わるというもの。

 その戦闘タイプはMMORPGとしては今までにない新しいタイプで,ストラテジーゲームの戦闘に近い。敵の動きを予測し,自分の動きと使用する戦闘スキルを選んで決定し,敵味方が同時に行動する。戦闘中は手に汗握りつつ,戦局がどう動くかを見守るというわけだ。そして1ターンが終わるとまた次に向けての行動を選択決定していく,というのが大きな流れだ。

 この戦闘シーンでは地形の高低差や地上にある木や岩といったものが,立ち位置の有利不利を左右する。制限時間内に敵と仲間の動きを考え,戦略立てて行動を決定しなければならないのだ。

 当然,戦闘やクエストなどを行っていけば自分のキャラクターは成長していく。その成長の段階に応じ,その数400にもおよぶさまざまなスキルを段階的に習得していくことができるのだ。

 基本的な職業は戦士・格闘士・守護魔導師・精霊魔導師・黒印魔導師・盗賊の6種類。それぞれの職業に「スキルツリー」と呼ばれるスキルを覚える一定の順番がある。どういうスキルを選ぶかにより,次に獲得できるスキルが決定されていくので,同じ戦士であっても選択するスキルによって異なる特性を持つことになるのだ。

 スキルに関しては戦闘以外で使用するものもある。伐採・調理・ファミリア育成など,そのスキルを持っていればアイテムを入手できたり,作成したりといったことが可能になるのだ。

PHOTO
■戦闘は地形や敵との位置関係が重要なポイント。よく考えて戦略を練ろう
00
PHOTO
■仲間と協力して戦いを有利に進めるのも大切な要素

 さて,戦闘に話を戻そう。戦闘にはフィールドで出会うモンスターとの戦いの他に,人と人との戦いもある。

 プレイヤーは所属できる4つの国の内,1つに所属することになる。この世界には「資源拠点」と呼ばれるエリアがあり,このエリアの所有権をかけて4ヵ国のプレイヤー同士で戦う必要がある。

 資源拠点を手に入れた国民はそのエリアに自由に入れる。逆に他国の人が入るには入場料が必要となってしまうのだ。資源拠点ではアイテムの生産に必要な材料が入手ができるので,この資源拠点はかなり重要な要素だ。

 現時点では以上のような内容となっているストラガーデンだが,将来的には国が追加されたり,クエストやアイテム,ダンジョンなどが追加されていくことだろう。それがMMORPGの楽しみの1つでもある。

 真っ先にプラネタリアに降り立てば,世界の成長と一緒にプレイヤーである君も成長していくことができる。そんな喜びを仲間と共に分かち合ってみてはいかが?

 
 
 
スクリーンショット
写真をクリック!
スクリーンショット
 

 

[ INDEX ]
 
 
 
ストラガーデン公式サイト
・メーカー:サミー
2004年 PC GAME特集 INDEX
PC GAME Special INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)2004 FromNetworks,Inc. c 2004 DWANGO Co., Ltd. / Published and Distributed in Japan by Sammy
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー