■ ゲームシステム ■
このゲームでは,プレイヤーは,それぞれの種族を率いる4人のエーテルの王のうちの1人となり,「時の神殿」を目指して進軍することになる。 そして,他の種族との戦いを制覇し「白き王」となることが,ゲームの最終目的なのだ。
それでは,ゲームシステムを見ていこう。
■戦略モード
エーテルの王は,自分の種族を率い,時の神殿を目指すための「ミッション」をクリアしていく。
そして,そのミッションを司るのが,ターン制で進行する戦略モードだ。
戦略モードでは,画面に表示される「領土マップ」を操作し,城を建築し,戦闘に必要な資源を集め,対戦用のデッキを整えることになる。
また,領土マップ上での1ターンが,ゲーム世界での1日に相当する。
ターン毎には,敵との同盟やその解消,「ヒーロー」と呼ばれるエーテルの力を駆使する戦士を雇い入れたり,ヒーロー達に命令を下して行動させたりなど,戦闘のための準備を行うことができる。
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■戦略モードでは,領土マップ画面でヒーロー達を指揮し,戦闘に備えることになる。 |
■戦うのは,対立する種族だけではない。その地に出現するモンスターも敵となる! |
そして,ターン内において敵から攻め込まれたり,こちらから戦闘を仕掛けると戦闘画面が表示され,戦術(戦闘)モードへと移行するのだ。
■戦術(戦闘)モード
敵との戦闘も,ターン制で行われる。この戦いは,エーテルとスペルを駆使し,クリーチャーを召還する,壮大な魔法合戦となるぞ。
そして,ここで活躍するのがヒーロー達であり,その戦闘は,プレイヤーが作成したデッキで戦うカードバトルとなるのだ。
■戦闘は,ヒーロー達がスペルを繰り出す「カードバトル」で行われるデスマッチだ! 敵の体力を奪い,味方を強化し,凶悪なクリチャーを召還し,戦いは決着が着くまで続けられる……
ヒーロー達の戦いは,敵を攻撃するアタックフェイズと,攻撃から身を守るブロックフェイズが繰り返されることで行われる。
なお,戦闘中にはデータのセーブは行えず,また,降伏は敗北を意味する。どちらかが倒れるまで続けられる,非情な戦いなのだ。
そして,戦略モードと戦術(戦闘)モードを繰り返し,指定された目標をクリアすることができれば,そのミッションが完了となる。
■種族について
ゲーム中に登場する4種類の種族は,4つのエーテルに特徴づけられている。 それでは,それぞれの種族を紹介しよう。
■クリックすると詳細が見られます。■
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