「わすれ谷」と言う自然豊かな箱庭を舞台に,牧場経営,住人との交友,そして結婚など,平穏で心温まる生活を楽しむ牧場物語シリーズ最新作「牧場物語 Oh! ワンダフルライフ」。
今回から3話連続で,「牧場物語 Oh! ワンダフルライフ」のリプレイをお送りしていこう! リプオ青年の牧場ライフをお楽しみに!
父さん,僕は今,父さんの親友のタカクラさんと一緒に「わすれ谷」で牧場をやっています。
この谷は,父さんとタカクラさんが若いころ,一緒に旅をして見つけたそうですね。
父さんが追いかけていた,牧場主になる夢。父さんの夢を僕が果たすことになるなんて,思ってもみなかった……。
まだまだ勉強することはいっぱいあるけど,僕はいつかきっとこの土地を立派な牧場にするつもりです。空から見守っててください,父さん。
■これから手を入れていくことになる牧場。自宅はもちろん,牛舎や田畑が揃った自慢の土地だ。 |
|
■渋めのタカクラさんは,まあ,いわずもがなの顔(笑)。牧場経営のノウハウはタカクラさんに聞こう。 |
■1日目:牧場の朝は乳搾りから
わすれ谷にやってきた最初の日は,牧場に名前をつけたり,ペットや牛に名前をつけたり,街の人に挨拶をしたりであわただしく過ぎていく。
ちょっと疲れてしまった僕は,その晩は早めに床についた。
■目指すは大牧場主!これから増えるであろう家畜の名前は,生産効率を考え,味気ないけどあえて役割&番号で管理することに。その後も牧場名を考えたり,40人以上が住む「わすれ谷」人たちに挨拶したりと,なにかと忙しいのだ。
そして今日は牧場生活の記念すべき第1日目。朝早くから目を覚ました僕は,タカクラさんに教わったとおり,まずは牛からミルクをしぼることに。「うしミルカー」を持って,牛の横で○ボタンを押すと……なんとかミルクをしぼることができたようだ。
時間をおけば1日2回しぼれるらしいので,夕方にもう一度しぼることにしよう。そうそう,牛のエサも忘れずにやらないとね。
しぼったミルクを出荷箱に入れておくと,タカクラさんが別の町でお金に換えてくれるとのこと。出荷箱は「どうぶつごや」を出て正面の「しょくもつこ」にある。さっそくミルクを入れておく。
ちなみにミルクにはランクがあって,牛の健康状態や,飼い主の世話の仕方によって質が変わってしまう。
質の高いミルクは高値で売れるので,牛の幸せは人間の幸せにもつながるってわけだ。
■牛の乳搾りは画面右上のボタン表示に注目すると,しぼれる場所がわかりやすい。また,ミルクや取れた野菜などの出荷箱も牧場敷地内に用意されている。
ミルクをしぼったあと部屋に戻ると,テレビが目に入った。パチパチとチャンネルを回せば,なかなか役に立ちそうな番組も。……などと朝の休憩時間を楽しんでいると,タカクラさんに「はやいところヨメさんを見つけろよ」と言われてしまう。って,牛や馬のたねつけじゃあるまいし,ヨメさんなんてすぐに見つかるものなんだろうか?
■つり番組や農業番組,天気予報などもある。気が向いたときに見てみよう。さらにチャンネルを回すとなんと今冬発売予定の「川のぬし釣りワンダフルジャーニー」キャラが登場!釣り情報を発信しているぞ(「川のぬし釣りワンダフルジャーニー」はSBGでも特集予定だ)。
とりあえず夕方のミルクしぼりの時間までは,町をぶらついてみることにする。
ヨメさんを見つけろと言われたからか,足は自然とお屋敷のほうへ。……いや,挨拶周りをしたときに,ちょっと気になる人がいたから。
彼女の名前はルミナさん。僕がお屋敷に入ると,彼女はちょうどピアノを弾いているところだった。なぜか屋敷にいた猫を抱きかかえて,ルミナさんに見せる僕。ああ,何をやってるんだ,僕は……。
その後,散歩に出かけたルミナさんに,用事もないのに一緒についていってみたり。へ? 「牧場の仕事に興味がある」? 脈あり……ってこと?
ミルクしぼりの時間が迫ってきたので,ルミナさんにさよならを言い,僕はうきうきしながら家路についた。 次のページへ
■丘の上に立つ,お屋敷の一人娘ルミナはPS2版で新たに追加された奥さん候補だ。今回のインプレッションでは彼女にアタックする予定なのでお楽しみに。
・「牧場物語 Oh! ワンダフルライフ」特集INDEX
・マーベラスインタラクティブ
・「牧場物語 Oh! ワンダフルライフ」公式ページ
・SOFTBANK GAMES TOP INDEX
|