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記事製作協力:ザ・プレイステーション2編集部
文/ターニング・ポインツ:木下和樹
2001年9月7日 更新
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(週刊ザ・プレイステーション2 Vol.255より)
試合攻略テクニック〜応用編〜
試合中に得られる経験値と、自信ポイントを考慮した選手起用法を紹介するぞ。 試合の中で強くなれ!プレイで得られる経験値について
 選手は試合中のプレイに応じて経験値を得る。この経験値は試合終了後に自信ポイント基準値へと換算されるのだ。自信ポイントはプレイの成否を大きく左右する重大項目。つまり、試合で経験を積めば積むほど、選手は逞しく成長していくのである。 経験値は一定のプレイごとに加算される(表1)。この数値には、対戦校との実力差が反映されるぞ(表2)。格上との試合では、最大2倍の経験値が獲得でき、格下との試合では、最低10%の経験値しか貰えないのだ。 試合で得た経験値で、自信ポイントの基準値が上昇する(表3)。たとえば、自信ポイントの基準値が400未満なら、経験値50ごとに10アップする仕組みだ。基準値が上がると、必要経験値はドンドン高くなる。790から800に上げるためには、経験値が1000も必要になってくるのだ。

コールド勝ちに注意 00 練習試合の相手 00 補欠も鍛えておこう
■コールド勝ちだと、完封やノーヒットノーランなどのボーナス経験値が入らないぞ。 ■総合力が580でも400でも、CランクはCランク。同じランクなら、数値の低い方を選べ。 ■地方予選で対戦相手が格下なら、補欠を出そう。主力を温存しつつ、補欠を鍛えられる。

PHOT 00 ■ホームランは大量の経験値が得られる。成長させたい長距離打者には、積極的にホームランを狙わせていこう。投手ボーナスの完封やノーヒットノーランを達成するためには、投手力はもちろん、バックアップする野手の守備力も重要になってくるぞ。
■ホームランを打ったり、ファインプレーをすると、大量の経験値を稼げるぞ。

表1 プレイ内容別・獲得経験値一覧
  プレイ内容 得点
打撃 ヒット 50
  ホームラン 打点数×200
投球 奪三振 50
守備 ファインプレイ 100
走塁 二塁盗塁成功 50
  三塁盗塁成功 100
試合終了時 勝利 全員に50
  敗北 全員に5
打者ボーナス 猛打賞(三安打以上) 100
  完封 100
投手ボーナス ノーヒットノーラン 200
  パーフェクト 500

表2 学校ランク差による経験値の変化
レベル差-4 2倍 レベル差1 0.8倍
レベル差-3 1.5倍 レベル差2 0.6倍
レベル差-2 1.2倍 レベル差3 0.4倍
レベル差-1 1.1倍 レベル差4 0.1倍
レベル差0 1.0倍    
■格上と戦っても、ヒットが打てなければ経験値は手に入らないぞ。

表3 自信ポイント基準値を10UPさせるのに必要な経験値
基準値 必要経験値 基準値 必要経験値
0〜400 50 830〜 5000
410〜600 75 840〜 6000
610〜700 100 850〜 7000
710〜750 250 860〜 8000
760〜780 500 870〜 9000
790〜 1000 880〜 10000
800〜 2000 890〜 50000
810〜 3000 900〜990 99999
820〜 4000    
■基準値を800以上にするのは大変だ。全選手600ぐらいが理想。

P.2

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