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記事製作協力:ザ・プレイステーション2編集部
文/ターニング・ポインツ:木下和樹
2001年9月7日 更新
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(週刊ザ・プレイステーション2 Vol.255より)

試合攻略テクニック〜応用編〜
自信ポイントと体力を考慮した選手起用方法
 選手の自信ポイントは,試合中に変化する(表4)。基本的に点を取ると上がり,失点すると下がるのだ。自信ポイントが高ければ高いほど,選手は実力以上の結果を残す。選手の自信に気を配った起用法を心掛けよう。

 選手の自信ポイントが900を超えると“自信MAX状態”になるぞ。この状態の選手は,打者ならヒットを打つ確率が,投手なら相手打者を抑える確率が,大幅に上昇するのだ。打点をあげて,自信が上向きの選手に伝令を送れば,さらに活躍してくれるだろう。逆に,自信ポイントが100以下になると“自信喪失状態”になる。この状態では,良い結果は望めない。伝令を出して回復させるか,別の選手と交代させた方がいい。

 選手の体力はプレイごとに消耗される(表5)。投手の残り体力には,特に注意しておこう。投手は打者よりも激しく体力を消耗するからだ。次の試合で少しだけ体力が回復するが,公式戦は連戦だ。控え投手の存在は欠かせないだろう。

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■伝令を使って,エースや4番打者を“自信MAX状態”にしよう。 ■9回まで投げると100球前後(延長で120球)。一球で体力を4消耗すると考えると,先発投手の体力は400〜500は欲しいところ。

表4 試合中の自信ポイントの変化
攻撃時 1打点 打者本人+200
1得点 打者以外のチーム全員+40
三振 打者本人−50
1球ごと ベンチにいる全選手が基準値に5ずつ近づく
伝令 打者本人+100〜400
守備時 1失点 投手−200(投手以外のチーム全員−40)
エラー 投手−50(エラーした本人−100)
伝令 投手+100〜400(内野手+10〜100)
■攻撃時,打者以外のベンチ待機中の選手は,1球ごとに自信ポイントが基準値へと近づいていく。

表5 試合中に消耗する体力について
  プレイ内容 消費体力
投手 直球(平常時)
直球(スピード)
直球(コントロール)
変化球
クイック
牽制
ウエスト
敬遠
野手 打球処理
打者 スイング
ミート&ダッシュ
走者 盗塁
走塁
■ホームラン以外,進塁時に体力を消耗する。

P.3

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