「GENERATE TEMPLATE」を選択すると,多種多様な身体的特徴を持ったキャラクターの中から好みのものを選ぶことができるようになっている。
地球を回すことで選択された地域に住んでいる人種に近い身体を選べるようになっていて,例えば,日本のあたりを選択すれば,日本人の外観に近いキャラクターになるのだ。
身体を選択すると,続いて顔の作りや髪型,体格など,さらに細かいカスタマイズを行うことができるぞ。顔の作りは,顔の大きさから始まり,目や鼻,口,耳などの大きさやサイズ,形,色など,非常に細かく設定することが可能だ。
髪型はあらかじめ用意されている髪型の中から好きな物を選ぶことができるぞ。
そして,体格は,足や腕,胴体,首の長さなどを調整できるのだ。無限ともいえるカスタマイズ性があるので,実際の人物に似せたキャラクターを作るといったことも根気さえあれば可能だぞ。
■デフォルトで用意されている各国の人種が選択可能だ。
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■パラメーターをいじり,やたらとリーチの長いボクサーを作ってみた。
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キャラクターの作成が終わったら,いよいよボクシングジムに入門となる。ジム画面では,「SCHEDULE」を選択することで,トレーニングや食事メニューなど,試合までのスケジュールを設定するようになっている。
「MEALS」では食事メニューを設定する。食事メニューは11種類まで設定することができ,選んだ食べ物に応じて,カロリーや栄養素などが決定される。
あまりカロリーの高い食事メニューを作ってしまうと,体重が増えてしまい,階級の体重制限に引っかかってしまうので注意が必要だ。
■髪型を雷神ヘアにチョイスし,迷わず鴨川ジムへ入門する。
「TRAINING」ではジムで行う練習メニューを選ぶことができるぞ。
練習内容によって強化される能力が違ってるので,例えばパンチ力が強いボクサーに育てたかったらサンドバッグ叩きを中心にトレーニングメニューを構成すればいいし,スピードとテクニック重視のボクサーにしたかったら,ミット打ちやパンチングボールなどのトレーニングを増やせばいいぞ。
「CALENDAR」では,トレーニングの休日や,練習の成果を試すスパーリング日の設定を行う。練習ばかりでは疲れてしまい,体調が悪くなってしまうので適度な休息も必要なのだ。
以上のような設定を細かく行うのは,シミュレーション初心者にはなかなか大変。そこで,用意されているのが「SETTING」だ。
「SETTING」では,スケジュール全般をセミオートで簡単に設定できるようになっているのだ。
■育てたいボクサーのタイプに合わせたトレーニングメニューを選ぶようにしよう。
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■シミュレーションが苦手な人でも簡単にトレーニングや食事メニューを設定することができるぞ。
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「DOCTOR」をONにすると,健康維持を優先したスケジュールを設定することができ,「WEIGHT COACH」をONにすると,ウェイト管理を優先したスケジュール設定が可能だ。
さらに,「MEALS」「TRAINING」「CALENDAR」の各項目のスライドバーを調整することで,スケジュールの微調整を行うこともできるぞ。そして,すべてのスケジュール設定が終わったら,「OK」を選択することで,スケジュールに沿ってトレーニングが開始されるのだ。
さて,今回はここまで。次回は,トレーニングからプロテスト,そしてデビュー戦,さらには新人王戦のエントリーまでの流れについて紹介する予定だ。
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