はじめの一歩2 メインプログラマーに聞く
[コメント:グランプリ メインプログラマー 布留川 和也氏]
――目玉である“ボクサーズロード”モードの開発で苦労したところなどをお聴かせください。
基本的にすべて大変だったんですが,特にレーティングが辛かったかな? 自分の育てたボクサー以外にも,常に見えない所ででそれぞれのボクサーたちが戦っていることになるんですよ。
そこで問題になるのがまず処理速度で,PCでは問題なくてもPS2でこの処理はきついな,というのが多々ありました。
――具体的にはどんなところで問題が?
例えば顔のエディットなどは,まともに法線の計算をすると,1秒近くかかってしまいました。
かといって法線の計算をさせない訳にはいかないので,ほとんど変わらない時間で処理ができるような工夫を施すなど,苦労させられました(苦笑)。
――ほかに開発時の苦労した点は?
あげていくとキリがないですが,泣く泣く削った処理もあります。
先ほどお話したレーティングでは,実際何万人いるボクサーを戦わせるのですから,それなりの工夫が必要でした。また,それだけの人数を保存しておくメモリーなども問題になりました。
さらに今回はユーザーが育てるボクサーのように各キャラの容姿を自由にできます。顔パラメータの組み合わせだけで無限に顔が作れるんですよ。
これに加えて,名前や,戦績,能力など,とてもPS2に入りきれる量ではありませんでした。
その情報をボクサーズロード中は常に持っておかなければならないのですから,最後までメモリとの格闘でしたね。
――プレイヤーを心待ちにしているファンにひと言。
とにかくやりこんで欲しいですね。 やり込んでいくと細かいところが見えてくると思います。
地球儀で顔をエディットするところは,実は太陽の位置がPS2本体の時間と合っているとか。
顔エディットが面白かったり,自分の育てたキャラと友だちと対戦するのが楽しかったりと,いろいろ楽しめる作品だと思うので,是非長く遊んで欲しいと思います。
メーカー:ESP |
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2004年1月29日発売予定 |
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