はじめの一歩2 CG制作担当者に聞く1
[コメント:グランプリ モデラー 高木宏祐 氏]
――制作に当たって,今回,特にこだわった部分などはありますか?
ボクサーの顔と体のエディット部分を,特に時間をかけて作りこんでいます。
中でも顔エディットでは,眼・鼻・口など各パーツごとにどんなパラメータを持たせるかで苦労しました。
基本的には実際の人体を参考にして,そこから骨格部分と皮膚部分(筋肉・脂肪なども含めて)に分けて,それぞれの特徴的な変形部分を選んでパラメータにしているんですよ。
―― 一歩のキャラクターたちもエディットできるんですよね?
そうです。ですから,各種パラメーターに,さらに(漫画の)キャラクター的な要素を追加したり,変形の度合いを大きくしたりといった調整を加えています。
特に,目と眉毛の部分は希望通りの顔を作れるようにするため,何回も修正を重ねています。そこにも注目して欲しいですね。
――特にここを見てほしい部分はありますか?
ボクサーのエディットをぜひいろいろ試してもらいたいです。
顔なんかはパラメータがいろいろあって面倒くさそうにみえるかもしれませんが,とにかくいろいろ動かして「あ,こんな顔ができちゃった」みたいな感じで楽しんでもらえると嬉しいです。
体型のほうも,腕を伸ばしたり,首を伸ばしたり,激痩せ・激太りさせたりといろいろなことができますよ。
体型の変化によってボクサーの能力も影響しますので,いろいろな組み合わせを試してもらいたいですね。
メーカー:ESP |
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2004年1月29日発売予定 |
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