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PS2
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新ゲームシステム

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アクション
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 今回のMGS2は基本的な操作に関しては前作と同じだ。しかし,新たに加わったアクションがより戦略性とアクション性を高めている。

 これらの新しいアクションを使いこなせなければクリアーはまず不可能なので,とっさの時でも慌てずこなせるようにしておきたい。

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エルード(ぶら下がり)
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 通路の手すりなど外側に飛び降り,ぶら下がるアクション。巡回に来た敵をやり過ごしたり,足場が細すぎて渡れない場所を移動したりするために使用する。

 ただし,握力の限界があるために,ぶら下がっていられる時間は限られている。また下の階層へ飛び降りるために使用することもある。

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ローリング
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 物陰から物陰へ素早く移動したり,敵の不意を突いて体当たり攻撃を加えたりするのがローリングだ。

 スネークは飛び込み前転,雷電では側転となる。

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潜水
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 MGS2では水中を移動する場合がある。方向を見失いやすく,また息もそれほど長く続かないため,水中の移動は慎重に行おう。
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フリーズ
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 敵兵の背後に忍び寄り,銃で狙いをつけることによって相手をホールドアップさせることができる。正面にまわると徐々に掲げた手を下げてくるので,頻繁に銃で脅す必要がある。

 しかし,ホールドアップした敵兵の視野に入らずにその場を去れば,そのままフリーズ状態を維持できる。また,ホールドアップ中に正面にまわり,頭や腰といった急所に銃の狙いを定めると,相手は怯えて震え,アイテムやドッグ・タグを落とす。

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敵兵からのアイテム入手
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 倒した,あるいは眠らせた敵兵を抱えて動かした時,まれにアイテムを落とすことがある。

 難易度が高くなると落ちているアイテムの数にも限りがあるので,これでアイテムの補給をする必要も出てくる。

攻略要素

 MGS2では新たな攻略要素として,いくつか新しい仕掛けや仕組みが用意されており,このために1度ゲームをクリアーした後でも何回も楽しめるようになっている。

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ゲームレベル
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 1回目のプレイではMGSのプレイ経験やアクション操作の得手不得手により難易度を決定していく。厳密には難易度はまずEASY/NOMAL/HARD/VERY HARD/EXTREAMの5段階がある。

 そして,それぞれの難易度に応じてオプションの難易度設定を選択できるようになっている。アクションは苦手だけどストーリーを楽しみたい,という人から,とにかくギリギリの緊張感を堪能したいというハードなプレイヤーまで,幅広いニーズに応えてくれるのだ。

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ドッグ・タグ
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 ゲーム中に登場する敵兵をホールドアップさせ,急所に狙いをあわせるとドッグ・タグを落とす。

 このドッグ・タグは収集した数に応じ,各種のオプション要素などがゲームに加わるようになっている。

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