ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ベルアイル」オープンβテスト本日開始につきインタビュー敢行(1/3 ページ)

チーム「#8」(ナンバーエイト)プロジェクトリリース第2弾となる、 DNA継承型MMORPG「ベルアイル」のオープンβテストが本日3月25日の18時よりスタートした。そんな忙しい時期にプロデューサーの柿添氏とリードゲームマスター栗原氏にインタビューしてきた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ビー・ビー・サーブ(以下、BBサーブ)は、オンラインゲーム投資開発部門である、「#8」(ナンバーエイト)プロジェクトリリースタイトル第2弾、DNA継承型MMORPG「ベルアイル」のオープンβテストを3月25日から開始した。

 「ベルアイル」は、冒険や商売ばかりでなく、結婚、子育て、能力の継承と、まさに人生を送ることができるDNA継承型のMMORPGで、先日発表会が開かれたのは記憶に新しい。

 本作は、本日3月25日(18時)〜4月22日(予定)までオープンβテストが実施され、4月27日の正式サービス開始を目指す。オープンβテスト期間中は、プレイ料金・クライアントソフトのダウンロードが無料だ。

オープンβテストはクローズドβテストとどこが変わったのか

 本日から展開されるオープンβテストでは、先日終了したクローズドβテストに参加したテスターの意見を反映し、さらなる遊びやすさを追及して大部分の改良や修正、仕様の変更を行った。その代表例を挙げると……。

【食料カバンの導入】初心者のお腹が減りにくい食料カバンを導入。

【ハンティングナイフ、魔術触媒紙の装備変更】ハンティングナイフ、魔術触媒紙はアクセサリー装備に変更。また、LV1の魔法のみ、魔術触媒紙が無くても唱えられるようになった。

【キャラクター作成時の変更点】キャラクター作成時、テンプレートに難易度表示を追加。

【壊れない武器の導入】キャラクター作成時、自分の選択したスキルに連動した壊れない武器と、壊れないハンティングナイフが貰えるようになった(新しく作成したキャラクターにしか有効ではない)。

【生産の成功率UP】二次生産でのハイクオリティ品が作成される確率が上昇。

【アクティブスキルの追加仕様】アクティブスキルの待機時間が視覚的に分かるようになり、マクロにアイコン登録できるようになった。

【チュートリアルの強化】チュートリアルがより分かりやすく、より遊びやすくなったと共に、HELP機能もさらに充実。

【ミッション】オープンβテストでは、ミッションの要求アイテム、報酬などを変更(そのままのものもあり)。

【アナウンスウィンドウの追加】初心者の方がゲーム序盤で迷わないよう、「何をすればいいのか?」といった情報が定期的にアナウンスされるようになった。

【スタックアイテム】以下のアイテムの最大スタック数を50に変更。採取物(ソフトウッド丸太、チェリー、ローズ、アイアン鉱石、御影石の原石など)。中間生産物(ライフエッセンス、アイアンインゴット、アイアン小型剣身、塩、水、キャッツアイ、クロースなど)。食料(パン、おにぎり、豚焼肉など)。モンスタードロップ(クモの糸、獣の毛、豚肉、未加工のアニマルハイド等)。消費アイテム(ポータルストーン、ランタンなど)。ただし、魔術触媒紙のスタックは100。金貨のスタック数は変更せず。

【武器、防具に関してのルール変更】オープンβテストでは、回避に関するルールが変更され、防御スキルが回避に影響を与えるようになった。防御スキルが高ければ、回避値は良くなるかもしれないが、防御スキルが悪ければ回避値は悪くなることも。さらに、この修正に合わせて、装備のバランスを全体的に調整(クローズドβテスト参加者は、現在所持している武器、防具など、オープンβテスト時には性能が異なることがあるので注意)。

【時間の経過】クローズドβテスト終了後〜オープンβテスト開始までの期間でもゲーム内の時間が経過している。キャラクターは歳を重ね、さらに食料等のアイテムの鮮度も落ちている。クローズドβテストの参加者はこの点を了承のこと。

 今回実施されるオープンβテストは、正式サービスに先立ち、ゲームシステム、ゲームバランスの調整やサーバーの負荷テストを目的に実施されるものであり、正式サービス時にはキャラクターデータは消去される。

オープンβテスト開始について

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る