ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「実はアクションRPG初めてなんです」――坂口博信氏の新作タイトルも登場したAQインタラクティブ発表会(2/5 ページ)

12月20日に行われたAQインタラクティブの発表会ではなんと、坂口博信氏のXbox 360向け新作タイトルも登場。そのほかにも次世代機ならではの表現を追求したビッグタイトルが発表された。また、イメージキャラクターの井上和香さんも登場した。

PC用表示 関連情報
advertisement

キャビアが贈るXbox 360タイトル「バレットウイッチ」

 まず紹介されたのは、キャビアから2006年春に発売される予定のXbox 360ソフト「バレット ウイッチ」。バレット ウイッチは、魔女が主人公のアクションアドベンチャーゲームだ。

画像

画像

 ただし主人公となる魔女「アリシア」は、銃を片手に持ちながら魔法を駆使して戦う現代風の魔女。しかし時には、巨大な竜巻を起こしたり、画面上を覆い尽くすようなカラスの大群を呼び起こしたり、いん石のシャワーでフィールドを火の海にしたりと、天変地異をも起こすことができる。しかもこの魔法はXbox 360のハード性能をフルに引き出して、インタラクティブに操作できるとのこと。

画像
開発を担当する、キャビアの高橋徹氏(左)と岳洋一氏(右)。いまから遠くない現代社会が舞台。リアルな世界にファンタジーの要素を取り入れることで、ファンタジーの要素としての魔女が際だつ、と高橋氏

 アリシアはすこし影のあるキャラクター。「暗い過去に基づく深い業を背負いながら戦う魔女。アクションアドベンチャーでありながら、ストーリーをしっかりと作り込んでいくことで、骨太のアクションゲームを作ることができる」(高橋氏)

 バレット ウイッチに登場する敵は、人類を滅ぼそうとしている悪魔。この悪魔が生み出したグロテスクなキャラクターが多数登場する。「旅客機を一飲みしてしまうような巨大なドラゴン、最新兵器で武装した怪物、ビルの合間を、車を踏みつぶしながら歩く巨人など、ユーザーを驚かせるような敵が登場します」(岳氏)

 現状の開発進行度は40%程度。描画エンジンまで自社開発しているそうだが、「スケールの大きなゲームを提供したい」(岳氏)とのことなので、期待したい。

タイトルバレット ウィッチ
ジャンルアクション・アドベンチャー
発売日2006年春
プレイ人数1人
ハードXbox 360
開発キャビア
(C)AQ INTERACTIVE 2006

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る