ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「実はアクションRPG初めてなんです」――坂口博信氏の新作タイトルも登場したAQインタラクティブ発表会(3/5 ページ)

12月20日に行われたAQインタラクティブの発表会ではなんと、坂口博信氏のXbox 360向け新作タイトルも登場。そのほかにも次世代機ならではの表現を追求したビッグタイトルが発表された。また、イメージキャラクターの井上和香さんも登場した。

PC用表示 関連情報
advertisement

アートゥーンからは吸血鬼を主人公にした「ヴァンパイア レイン」

 そしてアートゥーンから登場する「ヴァンパイア レイン」もアクションアドベンチャー。こちらはXbox 360およびプレイステーション 3でのリリースとなる。

画像

画像

 ヴァンパイア レインの舞台はロサンゼルス郊外。年に数回しか降らないような雨が降っている中に、ヴァンパイアたちが潜んでいる。プレーヤーは特殊部隊の一員となり、街に潜入して、彼らをせん滅するのが目的だ。

 なおこのタイトルは、Xbox 360実機でのデモも行われた。残念ながら映像での紹介はできないが、雨が降っている背景のリアルタイムレンダリングによる映像は非常にリアルだ。「次世代機の上で何を表現したらすごいと思われるかを考えて、雨を選んだ」と、アートゥーンの海部浩司氏。

 また、プロデューサーでもある、アートゥーン代表取締役社長の大島直人氏は「ホラーの世界では最も有名なキャラクターであるヴァンパイアだが、いまでは怖い存在ではなくなっている。主人公になってみんなを助けたりしているが、ここで原点に返り、わたしが子供のころに恐怖を感じたヴァンパイアを復活させたい」と語る。

画像
アートゥーンの大島氏(左)と海部氏(右)

 ヴァンパイア レインはネットワークに対応しており、人間同士で協力して戦ったり、またはヴァンパイア対人間でのデスマッチも可能となるという。

タイトルヴァンパイア レイン
ジャンルアクション・アドベンチャー
発売日来冬
プレイ人数1人、ネットワークプレイ対応
ハードPlayStation 3、Xbox 360
開発アートゥーン
プロデューサー大島直人
(C)AQ INTERACTIVE

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る