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ユークスらしい丁寧な作り込みを随所に感じる“エキプロ”最新作「エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! vs RAW 2006」レビュー(3/3 ページ)

ユークスのプロレスゲームに対するこだわりと開発力の高さには、いつもながら感心させられる。主力タイトルの「エキサイティングプロレス」7作目は、グラフィックもモーションもさらなる進化を遂げて、文句なしにプレイステーション 2のベスト・プロレスゲームに仕上がった。

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グラフィック面のクオリティアップが顕著な「クリエイトモード」

 クリエイトモードの充実ぶりはユークス作品の目玉ともいえるところだが、今回はグラフィック面でのクオリティアップが目覚ましい。先述のように、見た目における実在スーパースターとの差がほとんど気にならないレベルにまで向上している。多彩なパーツや、部位ごとに細かく調整できるパラメーター、重ね合わせもできるレイヤーなど、今回もとことん作り込めるものになっているが、それだけにイメージ通りのスーパースターを作り上げるにはテクニックや時間を要するかもしれない。容姿を作り上げ、使用する技を割り当てて、さらに今回は入場シーンもこと細かく設定できることから、ひとりのオリジナルスーパースターを作るのに2〜3時間はかかりそう。もっとも、エキプロファンとしてはこのプロセスが楽しいのだけど。

画像 髪型や髭など多彩なパーツを組み合わせ、さらにパラメーターで顔立ちを様々に作り替えることができる。パラメーター1目盛りあたりの変化量が大きすぎず小さすぎずと程よくなったおかげで、作成の際に外見が破綻しにくくなった
画像 コスチューム類は、素材とその上に貼るデザインを組み合わせ、色合いや長さなども自由に変更可能。ただ、デザインは全般的に派手目なので、もう少しシンプルで実用的なものもほしい。なお、コスチュームも含む外見は、試合用、イベントシーン用、入場用と3パターンで設定し分けることもできる
画像 使用する技は「Create A Move-set」で、入場シーンのモーションやBGMなどは「Create An Entrance」で、それぞれプレビューを見ながら設定可能

今回のエキプロは、“ファンタジー”まで満たしてくれる?

 WWEといえば、天井から吊されたベルトをはしごに登って取るという「ラダーマッチ」や、凶器の使用もOKの「ハードコアマッチ」など、過激な試合形式が数多くあるが、今回のエキプロ7では、さらに3つの試合形式が加わっている。それがまたバカバカしいやらおかしいやらで、とにかくおもしろい。

 1つは、相手を棺桶の中に押し込み、ふたを閉じて生き埋めにしたら勝ちという「バリードアライブマッチ」。2つめは、場外乱闘の一環で、バーを舞台にバトルを繰り広げる「バーブロール」。そして3つめは個人的にも大注目の「フルフィル・ユア・ファンタジー」。DIVAがナースやメイドなどのコスプレ姿で戦い、相手に屈辱感を与える行為を繰り返すことで観客の“夢”を満たす試合だそうで……。そんな試合形式を編み出すWWEもすごいが、それを完全ゲーム化してしまうユークスもすごい。

画像 「バリードアライブマッチ」では、相手を棺桶に閉じこめたら勝ち。やっぱり“アンダーテイカー”って棺桶が似合うような……
画像 これまでもバックステージや駐車場での乱闘はあったが、今回はバーでも大暴れできる「バーブロール」が追加。カウンターでグロッキー状態の相手に酒瓶で一撃など、通常の試合ではできないギミックが満載

画像 ベッドやソファが置かれたリング上で、メイドなどに扮したDIVAが乱闘を繰り広げるという異色の試合形式「フルフィル・ユア・ファンタジー」もプレイ可能に。ボタン連打で相手の服を脱がすなど、屈辱的な行為を繰り返すとファンタジーゲージがアップし、それがMAXになると勝利。いつになくボタン連打に力が入った……
画像 男性スーパースターのコスチューム以上に作りが凝っていると感じるのは、気のせい?

 ファンタジーはともかくとして……多彩なゲームモード、グラフィックの強化、フルボイス化など、エキプロ7は前作から想像を上回る進化を遂げている。ローディングがやや長いことや、データの読み込みが追いつかないのか、一部のシーンで歓声が途切れるあたりには不満もあったが、シリーズの集大成ともいえる豪華な内容で、これだけのボリュームと完成度なら末永く楽しめそう。「ここまで来ると、次回作を作るときが大変じゃないの?」といらない心配をしてしまいたくなるが、ユークスのことだから、きっとまた新しいアイデアと技術力で驚かせてくれるのだろう。

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