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頼みは己の腕前のみ――ようこそ、狩って狩って狩りまくるハンティングアクションの世界へ「モンスターハンター2(ドス)」レビュー(3/3 ページ)

「モンスターハンター ポータブル」のヒットも冷めやらぬなか、ついにシリーズ最新作が姿を現した。まだ見ぬ狩り場、まだ見ぬ武器、そしてまだ見ぬ強大なモンスターたち……。ようやく“解禁”となったドスの世界を、さっそくのぞいてみることにしよう。

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オフラインも充実。ジャンボ村の発展に協力せよ

 前作まではあくまでオマケ程度の存在にとどまっていたオフラインモードも(「モンスターハンター ポータブル」は除く)、本作ではぐっとボリュームを増し、ようやくひとつのゲームとして十分に遊び込めるものになった。

 オフラインモードでは、プレーヤーは「ジャンボ村」を訪れた1人のハンターとなり、村人からさまざまなクエストを請け負いながら、村の発展のため働いていくことになる。レベルや経験値による成長要素は一切存在しない本作だが、オフラインモードでは代わりに、住人の依頼をこなすことで村がどんどん成長する。最初は住人も少なく、「回復薬」すら買えないと、雑貨屋の品ぞろえも悪いが、発展してくると住む人も少しずつ増え、村の施設や店の品揃えも充実していく。装備品集めなども合わせて行っていくことを考えると、これだけでも100時間以上は遊べるボリュームとなっているだろう。

photo 村人からの依頼内容はさまざま。少しずつ発展していく村を見守るのが楽しい
photo 最初は買えなかった回復薬も、依頼をこなしていくと入荷されるようになる

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 ただ、オンラインモードでのみでしか入手できない上位素材があるなど、相変わらず「オンライン優遇」の感があるのは否めない。当然、これらの素材を使った上位装備品などもオフラインでは作成できないため、やはり本作を100%楽しみたいのなら、オンラインデビューは必須と言える。また前述の通り、そもそも本作は4人プレイが前提のバランスとなっているため、シングルプレイだと回復薬すら使うヒマがなかったり、ヘタをすると起き上がりに連続攻撃を重ねられてハメ殺されたり、といったことも少なくない。せめてNPCと一緒に戦えるようにするなど、少しでもモンスターの狙いを分散させる工夫があると、うれしかったのだが……。

 とは言え、オフラインでできることは格段に増えており、相変わらずのオンライン優遇体制も、前作までに比べればずいぶん緩和されている。逆に村の発展など、オフラインモードならではの楽しみもあるので、すでにオンラインデビューを果たしたプレーヤーも、たまにはジャンボ村をのぞいてみるといいかもしれない。

MHPとの連携でますます楽しく

 MHPとの連携についても触れておきたい。PSP本体とMHPを持っているプレーヤーは、USBケーブルを使って両作品を接続することで、さまざまな恩恵を得ることができるのだ。目立ったものとしては、「新種・イャンガルルガの出現」、「新たな生産レシピの追加(普通より安く作れるものが多い)」、「行商ばあちゃんの取り扱い商品が変化」などで、いずれもMH2、MHPの両方に影響がある。細かなところでは、MHP側にさすらいの料理ネコが村にやってきたり、MH2側だと髪型変更時に選択できる髪型が増えたりといったものもある。

photo 両作品のメニュー画面から「CONNECT」を選べば連携が可能だ
photo 新種・イャンガルルガ。早くから戦えるが、討伐するのは難しい

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 ただ、実際に連動させてみた感想としては、いずれもちょっとうれしいオマケ程度といった感じだ。一部でもいいからキャラクターデータやアイテムの持ち越しを期待していた身としては、ちょっと肩透かしを食らったような気分ではあったが、貴重なイャンガルルガ素材が序盤から入手できるのはありがたく、両タイトルを持っている人はぜひ連動させてみることをオススメしたい。

「弱肉強食」の意味を体に刻め

 正直に言うと、本作は数十時間程度のプレイではまったく底が見えてこない。筆者もまだまだ見たことがないモンスターや、見たことがない装備、試したことがないスキルが山ほどあり、ハンターとしてはまだまだ駆け出しのヒヨっ子だ。今さらではあるが、このレビューではまだほんの「入り口」をのぞいただけ、という点を改めて断っておく。

 ネット上では早くも“難易度高すぎ!”、“ドスファンゴ強すぎ!”、“回復薬売ってねぇ!”といった悲鳴があちこちから聞こえていたりするものの、個人的には“それでこそMH”だと思っていたりする。たしかに最初は“こんなのムリ!”と感じるかもしれない。しかし、注意深くモンスターの動きを観察し、行動パターンを把握し、スキを見つけ、せっせとアイテムを集めて下準備をして、苦労と試行錯誤を山のように積み重ねれば、どんなにアクションゲームが苦手でも、いつかは絶対にクリアすることができる。そして、その時のよろこびは、ほかのゲームでは絶対に味わえないものになるはずだ。

 それに、必ずしもメインターゲットを討伐しなくても、より簡単なサブターゲットを達成すればクエストクリアが可能になっていたり、片手剣では抜刀したままアイテムが使えるようになっていたりと、前作よりも親切に、より遊びやすく調整されている部分も多い。面倒だったフィールド系素材の採取も、一度により多くの素材が入手できるようになり、格段に集めやすくなった。狩りの基本は暑苦しい教官が懇切丁寧にレクチャーしてくれる。ここまでしてもらってすぐに音を上げていては、ハンターの名がすたるというものだろう。

 筆者は昨日はババコンガのタックルで一撃死、今日は起き上がりにフルフルの電撃を重ねられ、なす術もなく死亡した。思えばいまどき、これほど死にまくるゲームもないだろう。しかし、何度も失敗を重ね、技術と経験を蓄積していくことで、死亡の確率は確実に減らすことができる。かつてのゲームが持っていた“プレーヤー自身が上達していく楽しさ”を、本作では存分に味わうことができるだろう。レベルや経験値といった見せかけの成長にとらわれない、“真の強さ”を求めて、今日も元気に死にまくってきます!

photophoto オフラインで死ぬのはまだいいけれど……オンラインで死ぬと、さすがにちょっと気まずかったりする
モンスターハンター2(ドス)
対応機種プレイステーション 2
メーカーカプコン
ジャンルハンティングアクション
発売日発売中
価格通常版:7329円(税込)
(C)CAPCOM CO.,LTD.2006 ALL RIGHTS RESERVED.


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