日本語タイトルが気になるところです――「WarioWare Smooth Moves」:E3 2006「Wii27番勝負」(その5)
Wiiでの発売が発表された「WarioWare Smooth Moves」は日本で言うところの「メイドインワリオ」の最新作。Wiiで出るべくして出る感もある究極のミニゲーム集をプレイしてみた。
「うごくメイドインワリオ」??
「WarioWare Smooth Moves」は好評を博しているミニゲーム集「メイドインワリオ」シリーズのWii版。日本語タイトルは未発表だが、いったいどんなタイトルになるのだろうか。直訳的なところでは「うごくメイドインワリオ」というタイトルが妥当なのだろうか。
E3の「WarioWare Smooth Moves」の試遊台で1人ができるミニゲームは6、7個程度。5秒でクリアできるゲームばかりだ。
筆者がプレイしたゲームをうろ覚えながらお伝えしていこう。なんせ5秒でクリアできるワンアクションを一気にやるもんだから、自分が2つ前に何をしたのかも忘れるくらいなのだ。これは「メイドインワリオ」シリーズを遊んだことのある方なら分かっていただけると思う。とにかく1つ1つが短くて、サクサク進む瞬発ゲームなのだ。
フラフープ
何かのパクリのようで何でもなさそうな妙なキャラクターがフラフープを腰につけている。プレーヤーはWiiリモコンを腰にあててくねくねと回さなくてはならない。腰の回転が止まれば画面上のフラフープは落下してしまう。5秒とはいえ油断できない。
風船に空気入れ
Wiiリモコンを横に持ち、そのまま上下に運動すれば、画面上の風船に空気が入る。ただそれだけだ。
フライパンで野菜を炒めろ
要はWiiリモコンをフライパンの柄に見立てて、かっかっかっと振ればいい。何のことはない。
ほうきを落とすな
画面上にはほうきを垂直に手のひらの上にのせている絵がある。ほうきが倒れないようにWiiリモコンを左右に動かすというゲーム。小学校の掃除タイムを思い出した。
他にもプレイしたはずだが、いかんせん忘れてしまった。そして今紹介したゲームの数々も、覚えてはいたが、本当になんてことはないミニゲームの数々である。しかし、それこそが「メイドインワリオ」シリーズの魅力。たわいもないミニゲームを次から次へとクリアすることで、なぜだろう、とても楽しくなってしまうのだ。
そして今作が輪をかけて楽しいのはWiiという新しいインタフェースの体験も含まれているからだ。Wiiリモコンってこんな風に使ってもセンサーが反応するのか!という驚きと楽しさが凝縮されたタイトルになることだろう。発売スケジュールの詳細は未定だが、ぜひとも本体と同時発売にしていただきたいタイトルだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.