ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今度のBASARAはドライブしてフィーバーする――新システムも熱い「戦国BASARA2」(1/4 ページ)

2006年7月27日に発売予定のPS2用ソフト「戦国BASARA2」。第2報となる今回は、新たなプレーヤー武将4人、敵としてのみ登場する武将3人を始め、シリーズには欠かすことができない「バサラ技」や新システムなど、盛りだくさんの内容でお届けする。

advertisement

 2006年7月27日に発売予定のプレイステーション 2用ソフト「戦国BASARA2」。本作は、プレーヤーが戦国時代を生きる武将となり、おのれの体ひとつで幾千の敵を相手どり、戦乱の世を駆け抜けるスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームである。

 前回の記事では、「前田慶次」、「伊達政宗」、「真田幸村」、「長曾我部元親」、「毛利元就」、「豊臣秀吉」、「竹中半兵衛」、「織田信長」、「濃姫」といった武将9人を紹介したが、今回はさらに4人のプレーヤー武将(青枠)と、敵としてのみ登場する武将3人(赤枠)の存在が明らかになっている。

前田利家(CV:坪井智浩)

photo

 前田家を栄えさせて妻・まつの喜ぶ顔を見るため、生竜活虎の奮闘を見せる前田家の当主。まつの作る飯が何よりの好物である。誰であろうとわけ隔てなく接する裏表のない性格であり、その人の良さを慕う部下は数多く、彼らからは「我らが殿」と親しみを込めて呼ばれている。また、前田慶次の叔父であり、絶好のからかい相手。手を変え品を変え仕掛けられる慶次のイタズラに、日々悩まされている。武器は三又槍。

●利家名セリフ
「一つふるうは家のため!」
「二つふるうはまつのため!」
「まつの笑顔のため、本気で行くぞ!」
「どうしたどうした、腹でも減ったか!?」
「それがしにも、許せぬことはある!」


photophoto 火口の連弾
ひょうたんの油を口に含み、地面を跳躍する炎の弾を次々と噴き出す。ボタン連打で、噴出す火弾の数を増やすことができる


まつ(CV:甲斐田裕子)

photo

 前田利家の妻。武門の嫁としての誇りを持つしっかり者。前田家隆盛のために働く利家を支えて、薙刀と料理の腕をふるう。また、前田慶次の叔母であり、慶次をしかりつけることのできる貴重な人物。利家・慶次ともに頭を上げることのできないただ一人の人物でもある。武器は薙刀。

●まつ名セリフ
「前田利家が妻、まつにござりまする! さあ、お覚悟なさりませ!」
「犬千代さま、まつめはいつも見ておりまする」
「前田家には世話のかかる殿方がおりますれば」
「女とて、ゆめゆめあなどりませぬよう…」
「みなさま、まつ特製ご飯にござりまする!」


photophoto 行け、次郎丸!
まつが餌をやるうちになついた裏山のイノシシを呼び出し、突進を仕掛ける
photophoto 止めろ、三郎丸!
前田家の庭に居ついたモグラを呼び出し、地中を突進させる。攻撃を受けた敵を地面に埋め込み、足止めさせることができる
photophoto 怒れ、五郎丸!
前田家領地内の山に住むツキノワグマを呼び出し、鋭い爪で周囲の敵に連続攻撃を加える。また、五郎丸の吼え声に気の弱い敵は逃げ出してしまう


ザビー(CV:塩屋浩三)

photo

 「愛ミナギル」を合言葉とするザビー教を設立した開祖。日本全国・愛の統一計画を実行するため、熱狂的な信者たちとともに各地を練り歩く。目的のために手段を選ばず、手段のために目的を忘れる傾向がある。武器は両手バズーカ。

●ザビー名セリフ
「ア・テンション・ザビー!」
「愛渦巻いてマス、ハリケーン!」
「ザビー教教訓その一、骨まで愛シテ!」
「ワタシの肖像画、今ならサービス五万両!」
「愛ナンテ信じても駄目なときはダメ!」


photophoto 火葬あれ
着火させたバズーカを下方に向けて宙に浮き上がり、足元の敵を焼き尽くす。空中に浮かんだまま移動することができる


いつき(CV:川上とも子)

photo

 一揆衆を率いる農民の少女。戦のない世を望み、争いを終わらせるために、非道の限りを尽くす侍にたちむかう。小さな体に似合わぬ巨大なハンマーは稲をつかさどる女神ウカノメから授けられたもの。彼女は未来に広がる希望を信じ、大地に実る稲穂の海を夢見ている。武器はハンマー。

●いつき名セリフ
「おめえさんも協力してけれ! 平和な未来を作るって!」
「おら、決めたんだ! 泣くのはやめるって!」
「おらたちにも夢がある! おめえさんはどうだ?」
「元気はっつらつー! まっけねえべ!」
「おらも覚悟は決めた…後悔はねえ!」


photophoto 大かんぱ
自分の周囲に寒波の竜巻を巻き起こし、多数の敵を凍らせる


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る