「スーパーモンキーボール」、「ソニック」、「BLEACH」――セガのWiiタイトルを体験リポート(4/4 ページ)
セガが発売するWii用ソフト、「スーパーモンキーボール ウキウキパーティ大集合」、「ソニックと秘密のリング」、「BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲」の3タイトルを特集。今回、実機でプレイする機会が得られたのでプレイインプレッションも交えて紹介する。
Wiiリモコンで相手を斬りまくれ!――「BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲」
最後に紹介する「BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲」(12月14日発売予定)は、週刊少年ジャンプ(集英社)で好評連載中の「BLEACH」を題材とした3D格闘ゲームだ。「BLEACH」の面白さはなんと言っても死神が持つ特殊な刀・斬魄刀(ざんぱくとう)を使ったバトルだが、本作は斬魄刀による攻撃や必殺技がすべてWiiリモコンを刀のように振ることで繰り出せる。ボタン操作ではなく、実際に体を動かしてキャラクターを動かすことで、魅力的なキャラクターになりきったプレイが楽しめるというわけだ。
数々の必殺技、そして最終奥義である卍解(ばんかい)を繰り出したときのカットインやエフェクトなど、見所は盛りだくさん。原作に登場したキャラクターが30人以上使用できるほか、原作者の久保帯人氏が監修したオリジナルキャラクターがボスとして登場することもファンにはうれしい要素となっている。
操作にはWiiリモコンとヌンチャクを使用。Wiiリモコンは攻撃用、ヌンチャクは主に移動とガードに使用する。Wiiリモコンを上から下に振り下ろすと「縦斬り」、下から上に振り上げると「斬り上げ」、横方向に動かすと「横斬り」、Wiiリモコンをテレビ画面に向けて突き出すと「突き」が出る。これらの4つの基本攻撃は、次々と繰り出すことでコンボとしてつながるので、縦や横をそれほど意識せずにWiiリモコンを振り回すだけでも剣で斬りまくる爽快感を味わうことができるだろう。
さらに、攻撃にAボタンを組み合わせることでガード不能の“一閃”攻撃が、Bボタンを組み合わせることでキャラクター独自の“必殺技”を出すことができる。移動にはヌンチャクのスティックを使用する。ステージの範囲内であれば自由に走り回れるので(Cボタンを押しながら移動すると素速く移動できる)、敵との間合いを広げたり詰めたりして、自分の武器や技がもっとも効果を発揮する距離で戦うことが重要になりそうだ。また、ヌンチャクについているZボタンを押すと“ガード”を行うことも可能。
バトルの最大のポイントとなるのが、死神が繰り出せる究極の技“卍解”だ。斬魄刀の霊力を解放することでパワーが大幅にアップするため、卍解状態で技を繰り出せば、通常よりも大きなダメージを与えられるようになる。卍解を発動させるためには、攻撃を行うか、ヌンチャクを振って卍解ゲージを溜める必要がある。ゲージが溜まったところでさらにヌンチャクを振ると、ド迫力の演出とともに卍解が発動する。卍解中はどの攻撃も攻撃力がアップするが、特定の技を繰り出すことで卍解必殺技と呼ばれる強力な技を叩き込むことも可能だ。
今回のプレイでは、主人公の黒崎一護を初めとする基本キャラクターを使って実際に対戦を体験することができた。最初は斬るという動作に慣れていないため、ひたすらWiiリモコンを振り回すというようなプレイになりがちに。ガードや卍解を使って戦おうとすると両手を激しく動かすことになるため、頭と体の動きが一致しない感じがなんとももどかしかった。
しかし、対戦を数戦こなしたところでやっと体が慣れてきて、だんだん縦斬りや横斬りをうまく使い分けられるようになってくる。このように、頭ではなく体で操作を覚える感じもWiiならではの面白さだと言えるだろう。攻撃の種類自体はそれほど多くはないが、実際に腕を振って技を出すという行為そのものが新鮮なため、対戦が盛り上がることは間違いない。Wiiリモコンを使って攻撃を出すこと以外は、通常の3D格闘ゲームとそれほど大きな違いはないので、慣れてくればコンボや必殺技を使った強力な攻撃を与えられるようになりそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「BLEACH Wii」予約キャンペーンは秘蔵映像含んだプレミアムDVD
- PS3やWii向けなど次世代機タイトルが目白押し――セガブース
今年のセガブースは、イベントステージは用意されておらず、例年に比べてやや地味な雰囲気だったが、プレイステーション 3向けに開発中のタイトルをはじめ、Wii向けタイトルを実機ベースで展示するなど、タイトル面では非常に気合いの入った展示内容となっていた。 - PS3向け4タイトル、Wii向け3タイトルを発表。さらには「シーマン2」の続報も――SEGA戦略発表会
セガは9月15日、今冬から来春にかけての注目タイトル、および新作を紹介する「SEGAコンシューマ戦略発表会 2006」を開催。東京ゲームショウ2006の出展タイトルも明らかにされた。 - Wiiのある新しい生活を提案――任天堂「Wii Preview」
速報のとおり本日9月14日、任天堂は千葉県・幕張メッセでメディア向けのWii発表会を行い、発売日と価格を発表。Wiiにおけるサービスについてを岩田氏が、ソフトラインアップについて宮本氏が語った。 - あの突発企画が再び――Wiiタイトルをがっつりプレイしてきました
ここぞとばかりにプレイアブル出展されていたタイトルの中から、「マリオストライカーズチャージド(仮称)」、「突撃ファミコンウォーズW(仮称)」、「戦国無双 Wave」、「BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲」など、6タイトルのインプレッションをお届けする。