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「ナゾ解明!」のカタルシスは、寝るのも忘れるほどの快感に「レイトン教授と不思議な町」レビュー(2/5 ページ)

レベルファイブ初パブリッシングタイトル「レイトン教授と不思議な町」は、ナゾいっぱいの新感覚アドベンチャーゲーム。今回は、本作の雰囲気そのまま(?)に、推理小説風にレビューを進めてみる。

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「声」――意外? はまり役? 豪華声優陣が彩るキャラクターたち

 ケースからカートリッジ取り出し、DS本体に差し込んで電源を入れる。

「先生。説明書を読まなくてもいいんですか?」

「大丈夫。レベルファイブの作品は、そのどれもが親切設計だ。わたしのようにナゾに傾倒している人間ならば、すんなりプレイに入れるだろうからね。ただ、良い子は一度説明書に目を通す事をオススメするぞ」

「オススメするぞって、誰に話し掛けてるんですか? もう、わたしがちゃんと読んでおきますよっ!」

そう怒った振りをしながら、ミシカ君は説明書に目を通していく。そんな彼女を横目にわたしは淡々とゲームをスタートさせた。

「ほぅ、いきなりアニメシーンが入ってきたな。しかも、DSにしては綺麗なものだ」

説明書を読んでいたミシカ君も、DSへと顔を覗き込ませる。

「わー、本当だぁ。すごく滑らかに動いてますね」

ゲームの随所に挿入されるのが、写真のようなアニメーションシーン。そのどれもが滑らかに動き、物語を盛り上げて行く。条件を満たせば「ひみつのモード」内の「シークレットファイル」が開くので、いつでも見たいムービーが見られる

「主人公はレイトン教授に助手のルークか。まるでわたしたちのようだね」

「わたしたちのようだねっていうか、まんま一緒……」

「お、本作では2人が喋っている場面もあるようだ。この声の主は一体誰なんだろうか? ねぇ、ミシカ君」

「……え〜と、説明書によると、レイトン教授役は大泉洋さんで、ルーク役は堀北真希ちゃんですって」

「大泉洋さんって、あの頭モジャモジャな人かい?」

「頭モジャモジャって。それで、間違ってはいませんけど。じゃあ、堀北真希ちゃんは知ってます?」

「そりゃ、知ってるさ。鉄板の子だ。鉄板片手に全国を旅する少女だね」

「(完全に無視して)へぇー、男の子役なのに、すごいですねぇ。助手っていう立場もわたしと一緒だ。しかも、実物が若くてかわいいって言うのもわたしと一緒。照れちゃうなぁ、テヘ」

「……」

「んっんー…。他にも能登麻美子さんや田中敦子さんなどの実力派声優さんたちも出ているみたいですよ」

「声だけでも、かなり聞き応えのあるソフトと言ったところか」

シルクハットをかぶった英国紳士、レイトン教授(左)は考古学者でもあり、不思議研究の一面も持っている。声を担当している大泉洋さん(右)は「水曜どうでしょう」で人気に火がついた、北海道出身のタレントさんだ。声優としての仕事は「ハウルの動く城」「ブレイブストーリー」などにも出演している

レイトン教授の弟子でもあり、有能な助手でもあるルーク少年(右)。そのルーク役の声を担当している堀北真希さん(右)は「野ブタ。をプロデュース」の野ブタ役で、一躍スターダムにのし上がったのも記憶に新しいところ。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」でアカデミー賞新人賞を受賞し、昨年放送された「鉄板少女アカネ!!」で主役を演じるなど、今後も期待される人気の女優さんだ

「解明」――ナゾを解いて物語を進めて行く

 ここまで進めて物語の導入も見えてきた。レイトン教授に依頼されたのは、大富豪であるアレン・ラインフォード氏が残した遺言「黄金の果実」のナゾを解く事。そのために、不思議な町へと車を走らせているようだ。遺産分配による争いとなると、かなりキナ臭い人間関係も絡んできそうだな……。そんな思いを馳せながらセリフを読み進めて行くと、いきなり最初のナゾが登場した。

「なるほど、このように物語の合間にナゾが出てきて、それを解明すると先に進めるようだね。まずは小手調べと言った感じみたいだから、ミシカ君、君が解いてみたまえ」

「任せてください。これぐらいのナゾなら、先生が出るまでもなく、わたしがちょちょいと終わらせてみせますから!」

 その意気込みを表すかのように、わたしからニンテンドーDSとタッチペンをぶん取るミシカ君。もう少し、優しくしてほしいものだな。横から画面を見ていると、タッチペンを使って丸を囲むようだ。なるほど、ニンテンドーDSの機能をふんだんに使っているらしい。これは、なかなか直感的に遊べそうだ。

まさに小手調べといった感じの「ナゾ001」。時間制限はないので、1つずつゆっくり調べていけばナゾは解明できるはずだ。正解の街を○で囲み、判定ボタンを押せば答え合わせになる

「ナゾ解明! へへ〜ん、これぐらいなら、簡単簡単♪」

 そう言ったミシカ君は、アッサリと最初のナゾを解明したようだ。ゲームの中のルーク少年と同じぐらい、得意気な顔をしている。

「先生、ナゾの最初に出てきたピカラットって、なんなんでしょうか?」

「あれはきっとナゾの難しさを表しているんだろうね。ナゾを解明した時に加算された所を見ると、あとあと何かの役に立ってくれるんじゃないかな?」

「一応説明書で確認しておきますね。え〜と……」

 ここで簡単にピカラットについて説明をすると、わたしの推測通りナゾそのものの難しさを表しているようだ。最初のナゾ001が10ピカラットだったので、これが最低ラインと考えられ、ナゾの難易度によってこの数値が高くなっていくのだろう。また、ピカラットは不正解のたびに減っていくようだ。そして、加算されて行くピカラットは、ためると後々何かが起こるらしいが、詳細についてはこの時点ではわからなかった。ただ、間違えるたびに減る、正解時に加算がされるという事を踏まえれば、より高いピカラット目指してナゾを解明していけば良いのだろう。

ナゾの種類はまさに多種多様。頭の回転を働かせて、さまざまな方向からナゾを捉えてみよう。解けないと思ったナゾは後に回すこともできるので、無理なようなら保留するのも1つの手。ただし、物語の進行上、絶対に解かなければいけないナゾもあるので注意が必要だ

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