ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

推測は確信へ?――FFXI「アルタナの神兵」新規画像公開

スクウェア・エニックスが5月に発表した「ファイナルファンタジーXI」の拡張ディスク第4弾となる「アルタナの神兵」の追加情報を紹介する。あなたの憶測は正しかった?

advertisement
公開された設定画集より「ヤグード教団軍 邪法剣豪」
現人神の特赦に応じてはるか東方の地よりオズトロヤ城に馳せ参じた野太刀を操るヤグードの用心棒

 5月に幕張メッセで開催された「SQUARE ENIX PARTY 2007」で電撃的に発表された「ファイナルファンタジーXI」の拡張ディスク第4弾となる「アルタナの神兵」(英語名:Wings of the Goddess)の追加情報が届いた。

 「SQUARE ENIX PARTY 2007」のトークセッションで明かされた「アルタナの神兵」は、現在のヴァナ・ディールとは似て非なる景観となっていた。ヴァナ・ディールに生きる5種族の人間を創造した女神「アルタナ」の名を冠する「アルタナの神兵」のキャッチコピーは、「いま、失われた物語がふたたび時を刻み始める」となっている。

 失われた物語とは何なのか? その失われた時が再び動き始めるとはどういうことなのか? 獣人軍と人間種族が戦ったクリスタル戦争(天晶歴862〜864年)が描かれるのではないかと予想するものの、憶測の域を出ないのが現状だ。その憶測にひとつの光明を当てるのが以下の文章となる。

「サンドリア王国軍 少年騎士団」
王都の子弟により密かに結成された、子供だけの騎士団。奇想天外な作戦が功を奏し、大人の騎士団顔負けの活躍を見せるが……
「オーク帝国軍 皇帝親衛隊」
オーク帝国本土から派遣された、ゴブリン製の鋳造甲冑を身にまとう最精鋭のエリート歩兵
「クゥダフ兵団 超重装甲兵」
バストゥーク軍の強力な小火器に対抗するため、分厚い超鋼甲冑で身体を覆ったクゥダフの装甲歩兵

かつて、この地で戦争があった

ヴァナ・ディールを震わせる

大きな大きな戦争があった……

数多の兵士の生命を奪い

数多の若者の未来を奪い

数多の子供の幸福を奪った

暗く、儚く、そして哀しい時代……

けれど……

同じ時を歩んだ者だけは憶えている

そこにも、たしかに希望はあった

心を許し合う仲間がいた

道を切り拓く英雄がいた

力を認め合う宿敵がいた

そして、ぼくらは今

同じ時を歩み始めようとしている……


公開されたエリア&モンスターのスクリーンショット

 現在のヴァナ・ディールに当てはめるとどこなのかを推測できるところもあれば、とんと見当がつかないところも……。少なくとも、時代的には現在よりも過去であることは、建築物の状態から見て明らかなのだが……。






(C)2002-2006 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る