ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

平蜘蛛を抱くは松永禅正、推参!――「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」

2007年冬発売予定のPS2/Wii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲーム最新作において、新武将松永久秀の登場が明かされた。

advertisement

 2005年7月に発売されたプレイステーション 2対応カプコン初のスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲーム「戦国BASARA」シリーズ最新作「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」が、今冬に登場する。その基本となるのが、2006年7月に発売されたプレイステーション 2用ソフト「戦国BASARA2」。「戦国BASARA2」では、史実に基づきながらも個性豊かに描かれた総勢30名の武将達が戦場を己の剣で斬り開く。

 「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」では、「2」で登場したNPCである、片倉小十郎、浅井長政、お市がプレーヤー武将として参戦決定。そして、今回、プレーヤーキャラクタではないものの、新たに敵として立ちふさがる武将の1人の存在が明らかになった。その名も乱世の梟雄と呼ばれる松永久秀である。松永久秀は、片倉小十郎と伊達政宗の前に立ちふさがるとのことだが……?

 松永久秀は、はじめ三好長慶に仕えたが、やがて頭角を現し、長慶の死後に三好家を凌ぐ実力を持ち第13代将軍足利義輝を殺害し畿内を支配。織田信長の上洛で一度降伏し家臣となるも、信長に反逆して敗れ、名器の呼び声も高い平蜘蛛茶釜を抱いて爆死したと伝えられている。乱世の梟雄として悪名を轟かせる一面もあれば、美男子で立ち振る舞いの優雅な連歌や茶道に長けた教養人としての一面もあり、名君の誉れも高い。

※上記の写真はPS2「戦国BASARA2」のものです

天下独尊――松永久秀登場(声:藤原啓治)

「欲しがればよいのだ、どうせ人はすぐに死ぬ」

己の欲望に忠実に生きる男。自分と欲しい物以外はこの世に存在せず、欲望を満たすために他を圧して踏みにじることをかほどの瑣末とも考えていない。また、非常に知的な人物で、人間の本質を見つめる事をよしとし、本能と欲望のままに生きる事こそ世の正しい姿であると考えている、ただひたすら己に純粋。武器は宝刀・火薬

なお、本編に平蜘蛛が出てくるかは未確認である

「固有技」:左手に仕込んだ火薬を撒き、剣戟の火花によって着火させて業炎を巻き起こす。三路に分かれた業炎は直線状の敵を焼き払う。平蜘蛛を抱いて爆死したという逸話からこの固有技が発想されたものと思われる

「戦国BASARA2」のデータコンバートが可能

 メモリーカードにプレイステーション 2「戦国BASARA2」のセーブデータがあれば、全キャラクターのレベル、武器、防具、キャラクター専用アイテムをPS2版の「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」に引き継いでプレイが可能だ。英雄外伝という新天地でいきなり大活躍できる。

※PS2版の「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」からは、PS2「戦国BASARA2」へのデータコンバート(上記の逆ケース)はできない。
「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
対応機種プレイステーション 2/Wii
ジャンルスタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日2007年冬
価格未定
(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る