電脳世界に潜り込め!「パルスマン」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)
TVに出たことで、アクションゲームが苦手というのが全国に知れ渡ってしまったゲイムマンさんです。一部で「偽ゲームマニア疑惑」まで浮上してるみたいなんで、最近バーチャルコンソール入りした「パルスマン」(セガ)で、疑惑を晴らしてみようと思います。
わたしが昔、このゲームを苦手にしてた理由
パルスマンのアクションは多彩。まずは通常のパンチ、キック、ジャンプ。パンチは腕が電気の光に包まれる「パルスラッシュ」となり、攻撃範囲が広い。
走って電気エネルギーをためると、パルスマンの体から放電が始まる「スパークリング状態」となる。
スパークリング状態から使える技が2つある。1つは、腕から電気の弾を飛ばす「スラッシュ・アロー」。パルスラッシュの強化版といえる。
そしてもう1つが、最も特徴的なアクション「ボルテッカー」。自らの体を電気の塊に変える。通常時は一瞬で元に戻るが、スパークリング状態だと、斜め上にまっすぐ飛んで、経路に塞がる敵を次々と倒せる。
またボルテッカーは、移動手段としても使える。足場のない壁でも、ボルテッカーで反射して上っていくことができる。壁で跳ね返って、ジャンプでは行けない高い場所へも行くことができるのだ。
わたしは今まで、スパークリング状態を作るのに、助走をつけて電気をためていた。これだと、ある程度の長さがある平らな場所か、下り坂でしかスパークリング状態にならない。
しかし、方向キー2回押しで出る「ライトニング・ダッシュ」を使っていて気づいた。これは素早く移動するだけのものだと思っていたら、実はダッシュをした後、必ずスパークリング状態に入るのだ。
これを利用すれば、狭い場所でもスパークリング状態を作れる。わたしが昔このゲームをクリアできなかったのは、このことに気づかなかったからだろう。……マニュアルにもちゃんと書いてあったんだけど。
そのほか、意外に強力なのが、真上を攻撃する「バック・スピン・キック」。どうやら出かかりから出終わりまで攻撃判定があるようで、かなり使える。
もっともわたしは、こないだマニュアルを読み返すまで、こんな技があることすら忘れていた。
世界で暗躍するG・G
「パルスマン」のステージは全7面。1〜3面、4〜6面は、それぞれ好きな順番でプレイできる。
1面では、G・Gに占拠されたTV局を解放するのが目的。市街地から、モニターに入ってコンピュータの中の世界へ飛び込み、TV局へと出てくる。
現在のような、「ネットとTVの対立」「ネットと既存マスコミの対立」という図式はなかった時代であり、TVの電波もネットワークシステムの中に組み込まれているかのような表現がおもしろい。
ボス戦は再びコンピュータの中で行なわれ、ワイヤーフレームの「バーチャル・ハンド」と戦う。
2面はG・Gによって機械化されつつある、インドの熱帯雨林。ワイヤーが張りめぐらされていて、ボルテッカーで高速移動するシーンが多い。なお、ボスのワンダー・ツリーはかなり弱い。ゆけゆけワンダー・ツリー。
3面の舞台はラスベガス。G・Gがカジノを乗っ取り、お金を盗もうとしている。このステージでは開始早々に、戦車「D.D.T.」(ダイナマイト・デザート・タンク)に乗ったドク・ワルヤマと対決。カジノに逃げ込んだワルヤマを追い、最後に再びD.D.T.と相まみえる。もちろんD.D.T.は強化されており、垂直落下式D.D.T.になっている。
4面はインド洋上の古代遺跡。ところどころに滝が流れている。水に触れるとパルスマンのエネルギーが吸い取られ、ボルテッカーも出せないし、パルスラッシュもただのパンチになってしまう。
5面はアラスカの雪山。G・Gの秘密基地を発見したはいいものの、基地内は迷路になっていて、正しいルートを通らないと、前に通った場所に戻されることもしばしば。ボスはG・G側のC-Life「ヴェール」。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.