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オンライン空中戦で“称号”を勝ち取るのは誰だ――「エースコンバット6 解放への戦火」(3/3 ページ)

Xbox 360ソフト「エースコンバット6 解放への戦火」では、Xbox LIVEを通じて世界中のプレーヤーとの空中戦が可能だ。“真のエース”の称号は、果たして誰が勝ち取るのだろうか。

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「エースコンバット6」は5.1chサラウンドに完全対応

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 「エースコンバット6」では、ドルビーデジタル(5.1chサラウンド)に完全対応している。効果音だけでなくBGMやイベントシーンも、全て5.1chミキシングされたフルサラウンド音響によるプレイが可能だ。

 広大な戦場にとどろくジェットサウンド、そして砕け散る爆発の中を突き抜けるドッグファイトなど、全方位でのサウンド空間を肌で感じてみてはいかがだろうか。より臨場感あふれる戦闘が楽しめるに違いない。

初心者でも楽しめる「エースコンバット6」

 「エースコンバット6」では、シリーズを始めてプレイするユーザーでも最初から気軽に楽しめるように、さまざまな仕組みが用意されている。これまでのシリーズをプレイしていたが、ちょっと難しく感じていた人も、ストレスなくプレイできるだろう。

 まず用意されているのが「チュートリアル」。飛行機の飛ばし方に始まり、戦い方・武器の使い方、そして「エースコンバット6」ならではの魅力である「ダイナミックミッションシステム」や「支援要請システム」の遊び方まで、機体を操作して手ごたえをつかみながら上達できる。

画像画像 飛行訓練で機体の扱い方を学ぼう

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画像画像 武器の扱い方も初歩から教えてくれる

画像画像画像 「バレルロール」やミサイルの発射タイミングなど、ちょっとしたテクニックも学ぶことができる

 また過去のシリーズでは、ミッション中にゲームオーバーになってしまった場合、ミッションの最初からやり直さなければならなかった。今回はゲームオーバーになっても、その直前のチェックポイントからやり直すことができるのだ。これにより、仮にゲームオーバーになってもストレスなく、すぐに再チャレンジできるようになったわけだ。

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 これに加えて、これまでのシリーズでは飛行機の操縦に慣れないと、戦闘中に地面に激突してすぐゲームオーバーになってしまっていたため、初心者には難しいと感じられることがよくあったそうだ。今回は難易度設定で「EASY」を選択すると、地面や壁面などの障害物に接触してもダメージを受けるだけで、即座にゲームオーバーにはならないようになっている。ただし障害物に接触し続ければ、当然ダメージが蓄積して、最後には機体が爆発してしまうので、油断は禁物だ。

エースコンバット6 解放への戦火
対応機種 Xbox 360
ジャンル フライトシューティング
発売日 2007年11月1日(予定)
価格(税込) 7800円
CERO A区分(全年齢対象)
XboxLIVE 対応
(C)2007 NBGI

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