ポリゴンに新しさを感じた頃「麻雀ステーション MAZIN〜麻神〜」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)
実に1年2か月ぶりに、プレイステーションのソフトを取り上げます。「麻雀ステーション MAZIN〜麻神〜」(サンソフト)。麻雀牌と麻雀卓をポリゴンによって立体的に表現した、プレイステーションのローンチタイトルです。登場人物が全員濃いです。
対局時間の長さまでリアル
「麻神」では、いちいちCPUキャラクターがツモと打牌を繰り返すので、普通の麻雀ソフトよりプレイ時間が長い。半荘で1時間は優にかかる。
だから、3巡くらいツモ切りが続くと、本当にすごく手が進んでないように感じられる。「麻神」をプレイしていると、実際に人と打っているような感覚になるが、見た目のリアルさというよりも、このプレイ時間の長さが、このような感覚を生んでいると思う。
それにしても、さすがに時間がかかりすぎなので、「麻神」にはポリゴンを使わない「スタンダード」モードも用意されている。
スタンダードモードにすると、いたって普通の麻雀ソフトになるが、ゲーム展開は非常に速い。10分から20分くらいで半荘が終わる。多分このゲームを買った人のほとんどは、ポリゴンで半荘3〜4回プレイして、各キャラクターの濃さをひと通り見たら、その後はスタンダードの方でゲームを続けると思う。
麻雀の思考アルゴリズム自体は、ほかのゲーム機やPCの「麻雀悟空」でおなじみ、シャノアールが作った本格派。ちゃんと雀士ごとに性格付けもされており、早上がりが好きな雀士や、七対子をよく狙う雀士もいる。
(ちなみに「麻神」と同じ日に、プレイステーションで「麻雀悟空 天竺」も発売されている。こちらの発売元はエレクトロニック・アーツ・ビクター)
伊吹勝也が10人の雀士の中でランキングトップに立つと、麻神と対戦できる……らしい。例によって、わたしはそこまで進むことができず、麻神には会えなかった。
負けそうになったら、メモリーカードへ書き込まれる前にリセットボタンを押せばいいから、時間さえかければ、いつかは麻神と対戦できると思うが。
「麻神」の続編としては、実は2000年に、プレイステーション 2で「ストリート麻雀トランス 麻神2」が発売されているらしい。
牌や卓がポリゴンで表示されているのはもちろん、キャラクターのアクションや音声は、プレイステーション 2の高機能を生かしてさらに強化されている、というか、さらに濃くなっているらしいのだが、残念ながら入手できなかった。
麻雀ゲームソフトの思い出
1981年、アーケードに登場した「ジャンピュータ」(三立技研・アルファ電子)がヒットして以降、時代ごとにいろんな麻雀ゲームが現れた。
わたしは「ぎゅわんぶらあ自己中心派」のゲーム(オリジナルはゲームアーツのPC版。後に家庭用ゲーム機にも移植された)で麻雀に興味を持ち、原作のマンガにもハマって、麻雀のルールを覚えた。
ゲーム「ぎゅわんぶらあ自己中心派」最大の特長は、配牌やツモがランダムではなく、キャラクターごとに特定の種類の牌を集まりやすくしている点。
いわばCPUのイカサマなのだが、これによって原作に出てくる強烈な登場人物の個性を、うまく再現している。本当に、マンガに出てくる雀士たちと麻雀を打っているような感じなのだ。
このシステムがなければ、ツキ出すと止まらない主人公の持杉ドラ夫をはじめ、ムダヅモがほとんどないゴッドハンド氏、極端に配牌運のいい勝ち過ぎの金蔵などは、ゲームで再現できなかっただろう。
プレイステーションでは、スクウェアが“アクエス”というブランドで出していた、「プロロジック麻雀 配神」(1997年)も印象に残る。
このゲームは、プレーヤーが打ち筋をプログラムしてCPU雀士を作れるということが最大の売りだったが、わたしが気に入ったのは通常の勝ち抜き戦モード。
プレーヤーが実在のプロ雀士と戦うという設定なのだが、プレーヤーのポジションが、当時放送中だった「料理の鉄人」を意識した“達人”となっていた。
対局中には「料理の鉄人」さながら、フジテレビ・福井謙二アナウンサーによる実況が入る。「プロが達人の前で調子に乗っております」、「非力なプロ同士が助け合っております」など、やたら達人(=プレーヤー)びいきの実況をするのがおもしろかった。
翌1998年に出た「牌神2」では、世界を巡って麻雀をする「麻雀グランプリ」というモードがメインだったが、このときプレーヤーを“師匠”と慕って、勝手についてくる男として、松村邦洋さんが出演していた。
あと、今調べて知ったのだが、プレイステーション 2で「牌神3」が出ていたらしい(2002年)。パンチ佐藤さんが実況を務めていたらしい。
このほかにも、麻雀のゲームソフトはいろいろプレイしているわたしだが、実はリアルで麻雀をプレイしたことが、今までの人生で1回しかない。
麻雀のできるメンバーが4人集まらないのだ。特に大学を卒業して以降、仕事以外でそんな手頃な人数の人が集まる機会がなかなかない。同じ理由で、テーブルトークRPGもあまりやっていない。
今は麻雀もオンライン対戦ができるし、テーブルトークRPGに近いものがオンラインで楽しめる。でもわたしは、それらも1回もプレイしていない。人とゲームをやった経験が少ないから、何かマナーに反したことをしでかしてしまうのではないかと心配なのだ。
あと、せめてゲームの世界の中では、大勢の中の1人ではなくて、一等賞になりたいという意識が強い。だからオンラインは敬遠して、昔ながらのスタンドアロンの世界に漬かっているのである。
……まあ、もっとも、CPU相手の「麻神」でもランキングは7位くらいで、一等賞には遠く及んでいないんだけど。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.