ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“マシュマロ入りカレー”に“オタマジャクシ”が登場した「今井麻美・中村繪里子の自遊王国NetChatNight」

マイクロソフト オンラインサービス事業部とランシステムが共同で展開するストリーミング番組「今井麻美・中村繪里子の自遊王国NetChatNight Presented by Windows Live」の第1回放送が4月11日に実施された。ストリーミング番組らしく、楽しく自由? な内容となっていた。

PC用表示 関連情報
advertisement
画像 収録風景。左から進行のお笑いタレント・寿司(ことぶきひさし)さん、今井麻美さん、中村繪里子さん

 マイクロソフト オンラインサービス事業部と複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」が共同で展開するストリーミング番組「今井麻美・中村繪里子の自遊王国NetChatNight Presented by Windows Live」。この第1回放送が、4月11日の午後9時〜午後10時過ぎまで開催された。

 この番組は、Windows Liveの各サービスを活用したユーザー参加型のコンテンツ。当日は約1600人のユーザーがライブで視聴し、180人程度の人がWindows Live Messengerでのチャットを楽しんだようだ。

 今井麻美さんと中村繪里子さんは、架空の小惑星「自遊王国」のプリンセスという設定。ユーザーからプリンセス2人へ送られた投稿などを元に番組が構成されており、これを通して地球の最新事情や地球人の心を学んでいくことになる。

 このストリーミング番組は、4月11日を第1回として、6月27日まで全6回配信を予定。第2回目は4月18日に配信される。自遊空間メールとWindows Live Messengerがあれば参加できるので、あなたも参加してみてはいかがだろうか。参加の手順などは公式サイトを参照してほしい。


画像画像 “カレーに福神漬け”という普通の食べ合わせでなく、あらたなものにチャレンジするコーナー。姫2人はあんこやマシュマロ、キシリトールガムといったものにチャレンジしていた……

画像 ユーザーとのチャットを楽しむ姫たち
画像 こちらもユーザーから贈られた“おたまじゃくし”。約100匹の中から3匹を選んで育てることに。6月末までの配信と言うことで、終わるころにはカエルになっている……はずだが

番組終了後の姫2人にインタビュー

画像

――まずは初回の感想を聞かせてください。

中村繪里子さん(以下、敬称略) 思った以上にばたばたしちゃって……。いままでやってきたことを一気にこの1時間ちょっとで出しちゃった気がしています。

今井麻美さん(以下、敬称略) 「10分前です」っていうコールが3回くらい聞こえて(笑)。「どれがほんとの10分前なんだ!」という感じで焦りながらやってましたが、タイムを計っていた時計が、普通の掛け時計だったということが直前に判明して衝撃的でした(笑)。

中村 そんな感じでゆるーくやりつつも、探り探りで番組を進行していたのが、皆さんとのうまいコミュニケーションにつながったんじゃないかな、と思ってます。

今井 寿さんがすごく仕切ってくれたので、わたしたちは楽をさせてもらいました(笑)。逆に申し訳ないなー、みたいな気分になりつつ……。皆さんのメッセージがもう少しちゃんと読めるように、わたしたちも頑張りたいと思っています。

――カレーはどうでした?

今井 正直な話、マシュマロとアズキは、我慢して(合格点を)あげてもいいですね。

中村 アズキはご飯粒と大きさが似てるので、ご飯かも、と思いこんで飲み込めば行けましたけど。

今井 本番中だし、仕方ないという気分にもなるんですが、ガムはリアルにやばいです(笑)。試さないほうがいいですよ。いまでものどにちょっと残っていて……、後半テンションが低くなったのは、明らかにガムのせいです。

中村 ガムとカレーをドッキングしてしまったことが悪いんですよ(笑)。

今井 ガムは、カレーを食べてから、虫歯にならないように食べよう、ということで勉強になりました(笑)。

――Windows Live Messengerを始めて使った感想をお聞かせください。

今井 2人で実際にメッセンジャーの登録をして、練習したんですよ。早く打てるように、と疑似インタビューしたりして。でも全然役に立ちませんでしたね(笑)。

中村 何より驚いたのは、(ライブ配信なので)しゃべりながら打っている時点で相手に伝わっていますので、打ってる途中に答えが返ってきちゃって(笑)。

今井 口に出しちゃいけないんだと思って(笑)。ただ、選ばれた1人の方としかチャットができなかったので、ほかの方はどんな感じで見ていたのか気になりますね。そのあたりの感想を聞かせて欲しいです。今後に生かしておきたいので。

――オタマジャクシは育てたことがあるんですか?

今井 実家は田舎の方なので、水たまりとかによくいたんですよ。日が照ると水が少なくなってくるので、そこに水を足したりして……。それってある意味飼っていたことになるのかな、と(笑)。

中村 小学校の時飼育係で、ザリガニとオタマジャクシを育てましたね。

今井 なので、わたしたちの手で、ちゃんと育てます! 選ばれた3人の勇士なので、大事に育てたいと思います。

――ファンの方にメッセージをお願いできますか。

今井 今回初めての生放送で、見てくださった人はどんな感じだったのか確認するすべがないので、ドキドキしています。生放送だけを見ていた人は、自遊空間に来て、参加してもらえたらな、と思います。残り5回、ぜひ王国に遊びに来てください。

中村 生で配信することと、チャット王を決めるのは、皆さんがあってのことですので、皆さんの知恵をプリンセスにお貸しください。ぜひ晩ご飯にふさわしいメニューを送ってください(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る