ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
特集

可能性にあふれたモスコビアの樹林「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート(3/3 ページ)

2008年5月27日。「ラグナロクオンライン」の大型アップデート、モスコビアが幕を開けた。今回は、そのモスコビアで新たに追加される要素を、ひと足はやくチェックさせてもらった。果たしてどんな冒険が待ち受けているのだろうか。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

森の主“ゴピニク”現る!!

 モスコビアダンジョン03では、MVPボスモンスターの「ゴピニク」も登場する。もちろん、MVPボスモンスターなので、ここまでに遭遇した通常モンスターたちとはケタ違いの強さだ。といっても、制作担当者いわく、「ベインス」のイフリートや「名もなき島」のヴェルゼブブのような、雲の上の強さではないとのことだ。「それなら勝てるかも」と意気込み、さっそく探索開始。今回の冒険では、マップ右上の高台でゴピニクに遭遇した。

 ところが、戦い始めるとゴピニクがスキルのクァグマイアを連発。動きを鈍くさせられて、いきなり大苦戦を強いられる。なんとかダメージを与えていたものの、相手がパワーアップ状態に入ると、あっさり敗北。そんなに簡単に倒せたら苦労しませんよね……。だが、パワーアップ状態に入ったということは、ボスのHPの残りが少ないということ。負けはしたが「もう少しがんばれば、勝てるかも?」と手ごたえはあった。引率のハイプリーストさんに蘇生してもらい、再度挑戦することに。先の戦いでは、クァグマイアの連発に慌ててしまったが、今回は冷静に対処できた。激戦の末、やっとの思いで撃破……。リベンジ成功です。

画像 ゴピニクの取り巻きはマブカ。クァグマイアとマブカの遠距離攻撃で、思うように動けない、なんてことも多々あった。逃げ回っていると、あたり一面クァグマイアの泥沼だらけに……
画像 ゴピニクのマグナムブレイクで即死……。倒すつもりなら、火属性の鎧は必須でしょう。ちなみにこのときは火属性の鎧を身につけていませんでした。無念!
画像 ついに勝利!! いや、自分死んでるんですけどね(笑)。強敵を求める猛者はぜひチャレンジを!

さりげなく嬉しい追加要素も

画像 このリスがどんぐりでクジができるNPC。何回かやってみたところ、損傷したダイヤモンドがたくさん出たけど、ほかには何があるのだろう?

 ここでは、モスコビアでちょっぴりおもしろい追加部分をピックアップ。モスコビアの街中ではなぜかどんぐりを売っているのだが、このどんぐりはクジラ島にいる大きなリスに与えると、なんとランダムでアイテムがもらえるのだ。以前コモドに実装された、ダイヤモンド3カラットを使ったクジと似ている。

 これまでは入手経路が「ラグくじ」しかなかった耳あて帽が作成できるようになり、ゲーム内でも入手可能になった。またモスコビアのとある民家から始まるクエストをクリアーすると、さまざまなパンケーキの製作が可能になる。このパンケーキも、以前のキャンペーンであったクリスマスクエスト限定のアイテムだったが、今後はいつでも手に入るようになりそうだ。

画像 耳あて帽を作成できるNPCはモスコビアの入口付近にある民家の前にいる。記念に1個、作っちゃう?
画像 パンケーキは回復アイテム。自分で使うのはもちろん、材料を集めてパンケーキをたくさん作って露店で売る、なんていうのもアリ

モスコビア総評、AGI型に光明!!

 以上、モスコビアの先行体験リポートをお届けしたが、いかがだっただろうか。「ベインス」「名もなき島」と上級者向けのアップデートが続いていたが、「モスコビア」は全体的に見ると中級者向けといった印象だ。筆者は特に、AGI型戦闘職(攻撃をかわして被害を抑え、攻撃の手数で勝負するタイプ)にはオイシイ狩場となるのではと感じた。AGI型といえばソロプレイの印象が強く、これまでのアップデートでは、他のステータスタイプのキャラクターと比べて辛い時期もあったと思うが、モスコビアでは存分に暴れまわることができるだろう。これまでのアップデートでは薄めだった、ソロプレイヤーが楽しめる部分も補強されているのは、うれしいところだ。これでますますゲームの完成度が上がったのではないだろうか。もちろん、AGI型以外のプレイヤーにとっても、クエストでもらえる経験値やアイテムは魅力的なので、みんなでぜひモスコビアに行ってみよう!

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(C)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※画面写真は開発中のものです。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る