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新サービス「Life with PlayStation」を発表:ソニーグループ経営方針説明会(2/3 ページ)
ソニーグループの経営方針説明会に、ソニー・コンピュータエンタテインメント社長兼グループCEOの平井一夫氏が登壇。今後の“プレイステーションビジネス”についてノンゲームとネットワークが鍵となると語り、「PlayStation Home」のほか、新サービス「Life with PlayStation」について紹介した。
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また、「Playstation Home」についても画面を含めて紹介された。今年秋のオープンβサービスに向けて準備を進めているとのことだが、ゲームを「PlayStation Home」の中から起動したり、友人とミニゲームをプレイするなど「サービス開始に当たっては、まずはゲームユーザーに利用してもらえる機能に焦点を当てて進めていきたい。そこでしか買えないアイテムを販売するなど、オンラインの楽しみを広げていく」(平井氏)。
また、新たな試みとなる「ゲーム内動的広告」についても紹介された。この動的広告については、北米および欧州で展開されるが、広告が登場する場所や秒数はプレイヤーにより異なるが、ユーザーの目に触れた総面積と総秒数を自動的に計算し、広告料に反映させるそうだ。
「ゲーム内広告の市場規模は2011年には1000億円程度になるとも言われており、大きなポテンシャルを持つ新たなメディアとして注目されている。この分野に進出することで、新たなPS3のビジネスモデルに育てていきたい」(平井氏)。
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