ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

2度の挫折を乗り越えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界感じるヴァナ・ディール(第3回)(2/2 ページ)

ヴァナ・ディールを旅して美しい風景と触れ合うSサイズのガルカのブラリ珍道中。夏にどこにも旅行に行けないアナタ! ヴァナ・ディールでも充分に夏を満喫することはできますよ!! パスポートも旅費もいらない、お手軽な旅行気分と洒落込もうじゃありませんか!

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

ホラー要素満載のグスゲン鉱山

 夏に欠かせない、もう1つの要素は心霊の類の話。今の時期、各局のテレビ番組やメディアで心霊スポットが取り上げられているが、ヴァナ・ディールにも身の毛もよだつエリアが存在する。バルクルム砂丘と同じく、コンシュタット高地と隣接しているエリア「グスゲン鉱山」がそれだ。

よーく目をこらしてください。鉱山内は薄暗く、いかにも何か出そうな雰囲気を漂わせている。内部の構造も分かりづらいので、最初の頃はよく迷子になり、そして戦闘不能になったものだ

 ここには鉱山開拓中、不運な事故により命を落とした人たちの霊が、まるで冒険者に無念を訴えかけるようにさまよっている姿が、あらゆる場所で確認できる。もちろん冒険者の霊感の有無は問わない。それを見ただけでも充分恐ろしいのだが、深夜になると鉱山中を響かすサイレンの音を聞くと(特にプレイの時間帯が夜中の場合)、初めて訪れた冒険者なら驚かずにはいられないだろう。今はさすがに慣れているが、昔はソロで鉱山内の探索中に、何度サイレンの音に驚かされたことか。そしてレベル上げで戦っていたスケルトン族に、何度返り討ちにあったことか。もしかしたら、ここで命を落とした多くのキャラクターたちの亡霊が、冒険者(=プレイヤー)を恨んで、事故者に交じって夜な夜な徘徊しているのかもしれない。信じるか信じないかは、アナタ次第だが……。

よく見ないと分かりづらいが、この写真には階段を降りる1人の少年の姿がうっすらと写り込んでいます……。キャーーー!!
サイレンが鳴り響いたあと、鉱山内にある特定の泉に近づくと、水中から怨念の塊のようなゴースト族が浮かんでくる。ギャーーー!!

高レベルになってからは、「骨くず」や「ボムの灰」を取るために、よくお世話になったエリアでもある。今はどんな敵が来てもヘッチャラだ

疲労困憊の冒険者を癒す風景

 1人で心霊スポット巡りを堪能したあとは再びバルクルム砂丘を抜けて、今度はラテーヌ高原まで足を延ばす。景色的にはコンシュタット高地と似ているものの、たんぽぽの綿のような植物や小さな泉など、この土地特有のスポットがいたる所に存在する。それらの絶景スポットを見て目の保養をしたあと、僕はある野望を実行することにした。

ラテーヌ平原には、隣接するエリアの「オルデール鍾乳洞」へ続く道が崖下に存在する。風が強い日はたんぽぽの綿のような植物から綿毛が宙を舞い、とても幻想的らしい
コンシュタット高原にはない泉のオアシス。周囲はゴブリン族が徘徊しているので、低レベルの冒険者は釣りを楽しむときにご注意を
木々の間から差し込む夕日。どのエリアでも、夕日が落ちる瞬間はつい写真に撮ってしまう

 前回、僕はコンシュタット高地に出現する大羊族(雄羊)のNMを撃破することに成功したのだが、そのとき(ラテーヌ高原のNMも倒してやろう!)と目論んだのだ。残念ながら前回のように大羊族(雄羊)のNMは出現していなかったので、まずは通常の大羊族(雄羊)を倒すことから始める。なぜなら、このNMは再出現する予定の大羊族(雄羊)の代わりに現れるという、いわゆる「同種の敵との抽選」が出現条件のNMだからだ。NMでなければソロでも倒すのはたやすいので、発見次第すぐターゲットを合わせ倒していく。

 どれくらいの時間が経過しただろう。快晴だった空模様も崩れ出し、雨が降ってきた。それでも一向にNMが出現する気配がない。僕もさすがに眠くなってきたので、この日は断念。「今度こそ……!」と今まで以上に強い野望を抱いた僕は、ホラの岩からチョコボに乗って帰ることにした。気づけばさっきまで降っていた雨も上がっており、真っ青な空が気持ちが良い。そして徐々にホラの岩に近づくにつれ、まるで僕の健闘を称えてくれるかのように、綺麗な1本の虹が架かっているのが見えた。NMはめったにお目にかかれないからこそ、その存在価値は高い。今の僕にはこの虹にも、それと同等の価値がある。偶然が巻き起こした奇跡の風景に触れる瞬間こそが、何よりの宝だと思うから。

何度も何度も大羊族(雄羊)を倒し、気がつけば鞄の中は戦利品でいっぱいに。NMと遭遇するには根気が必要だ。前回はたまたま運が良かっただけだ……
実はヴァナ・ディールで虹を見るのは今回が初めて。現実世界でもなかなか拝めないのに、まさかこんな形でお目にかかれるとは。これもラテーヌ高原ならではの絶景ポイントだ

ラテーヌ高原と隣接するオルデール鍾乳洞。長い年月をかけて作られてきた鍾乳石が天井から伸びている。奥へ進むと水面が光輝く泉もあり、納涼するにはもってこい
(C)2002-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る