ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

「ホワイトアルバム」に「宇宙かけ」など、萌えアニメが盛りだくさん! 来期萌えアニメの予習をして萌え納めをしましょう今日は何の日? 萌え曜日!(1/2 ページ)

もーういーくつ寝ーるーとー2009年冬新番の萌えアニメが放送されるわけですが、みなさんはもうチェック済みですか? まだの人は、萌え曜日恒例の萌えアニメ新番紹介でチェックしておくことをオススメします。

PC用表示 関連情報
advertisement

怒とうの萌えアニメラッシュを見逃すな!

 前情報の段階でノーマークだった「とらドラ!」や「喰霊‐零‐」が意外にも面白すぎてうれしい誤算な雛見沢です、こんにちは! とらドラ!のほうは2クールなので、今期も引き続き楽しめます。ワクワク。

 さて、今回もやってまいりました萌えアニメ新番紹介! 雛見沢秀一が“これは萌える!”とセンシティブ(?)にビンビン感じたアニメ6作品をご紹介していきます。思わず「ごきげんよう」とあいさつしたくなってしまう百合アニメや、名作美少女ゲームのアニメ化作品など、今期も面白そうな作品がわんさか! バッチリ予習しておきましょう。なお、記載された放送予定日は、放送時期が一番早い地上波放送局のデータになります。

ホワイトアルバム

photo (C)AQUAPLUS (C)PROJECT W.A.
※2009年1月3日よりテレビ神奈川にて放送予定

 1986年、テレビの中のアイドルたちが今よりももっと輝いていた時代。平凡な大学生活を送る主人公・藤井冬弥は、新人アイドルとして活躍する恋人の森川由綺と幸せを謳歌(おうか)していた。しかし、徐々に由綺のアイドル業が忙しくなっていき、2人は自分たちの関係に距離が広がっていることを感じ始め……?

 1998年に発売された美少女ゲームを原作とした本作は、平野綾&水樹奈々という、今をときめく声優界のトップアイドル2人を起用し、アニメ業界では話題になりました。歌唱力もバツグンの彼女らが演じる森川由綺と緒方理奈にはもちろん注目ですが、原作で描かれていたリアリティーあふれる恋愛模様を、どのようにアニメで表現していくのか非常に楽しみです。


photophotophoto

まりあ†ほりっく

photo (C)2009 遠藤海成・メディアファクトリー/まりあ†ほりっく製作委員会
※2009年1月4日よりチバテレビにて放送予定

 美少女大好き妄想少女・宮前かなこは、念願かなって可愛い女の子が多く在籍する天の妃女学院へと編入を果たす。願いどおり、可憐な美少女・祇堂鞠也と出会うかなこだが、なんと鞠也は女装した男子だった! 女装についてかなこがバラさぬように監視するため、同じ寮で生活することになった鞠也。本作は、ドSな鞠也にいじめられつつも、美少女たちとの学園生活を楽しむかなこの日々を描いたハイテンションラブコメディです。

 鞠也やデレのないまじりっ気なしのツンツンメイド・茉莉花(まつりか)に毒舌を浴びせられたり、学院の王子様的存在・石馬隆顕のファンに嫌がらせされるなど、なんとも不遇な扱いを受けるが、本人としては美少女に責められることに喜ぶ変態っぷりを見せつけてくれて、非常に面白いですよ!

 また、「さよなら絶望先生」や「ひだまりスケッチ」など、アーティスティックな演出で作品の魅力を引き上げる新房昭之監督&アニメーション制作・シャフトのタッグも要注目です。


photophotophoto

明日のよいち!

photo (C)みなもと悠(秋田書店)/斑鳩道場後援会
※2009年1月8日よりTBSにて放送予定

 17年間、父親と山で修業していた主人公・烏丸与一が、さらなる修行を積むためにやってきたのは、美少女4人姉妹が切り盛りする斑鳩道場だった! 山に籠っていたために世間知らずなサムライ少年の与一と、4人の女の子によるドキドキの同居生活を描いたラブ×バトル・コメディー。

 月刊少年チャンピオンで好評連載中の同名コミックのアニメ化となる本作。雛見沢がオススメする本作の魅力といえば、やはり美人4姉妹である斑鳩家の面々です。しっかり者で妹思いな長女・いぶき、口は悪くてぶっきらぼうだけど根は優しいツンデレ次女・あやめ、中学生でありながら漫画家でもあるメガネっ娘の三女・ちはや、人見知りで泣き虫だけど料理や裁縫が得意なかごめと、よりどり……いやいや、個性豊かな女の子たちがそろっていて萌えてしまうこと間違いなし! そんな、ハーレムシチュエーションの中で巻き起こるちょっぴりエッチなハプニングに、期待が高まりますよ!


photophotophoto

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る