ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あなたの好きな春麗はどれ? 歴代「春麗」もやはり微妙に変わっていた件日々是遊戯

突然ですが、以前リュウの変貌っぷりを掲載してご好評いただいた「○○の変遷」シリーズですが、カプコンの協力によりめでたく第2弾開催の至りとなりました。さあ、みなさん好きな春麗に一票を!!

PC用表示 関連情報
advertisement

今回は最初から、カプコンさんの全面協力です

 いよいよ今週、2月12日に待望の「ストリートファイターIV」家庭用移植版が発売となる。「ストIV」と言えば以前「『初代』から『ストIV』まで! リュウの顔が20年で変わりすぎな件」という記事を掲載させていただいたりしましたが、今回は家庭用版発売を記念して、第2弾「春麗編」を、2回にわたってお送りしてみたいと思います。

 いまさら説明の必要はないと思いますが、春麗(チュンリー)と言えば、言わずと知れた「ストリートファイター」シリーズのメインヒロイン。初登場はシリーズ第2作目にあたる「ストリートファイターII」で、当時は対戦格闘ゲームにおける“女性格闘家”の先駆けとして圧倒的な人気を博しました。

 そんな春麗のデザインも、やはりリュウほどではないものの時代とともに変わってきている模様。今回はカプコンに全面協力いただき、ゲーム中のキャラクターイラストおよび、開発段階で使用された設定イラストを用意していただきました。設定イラストについては明日のお楽しみということにして、まずはゲーム中のキャラクターイラストからドン!

「ストリートファイターII」で初登場となった春麗。ゲーム中では青のチャイナドレスなのに、イラストではなぜかオレンジ色
「ストリートファイターII ダッシュ」の春麗。「ストII」に比べて全体的にすっきりした顔立ちになってます
新必殺技「気功拳」を習得した「ストリートファイターII ダッシュターボ」。服の色がいわゆる“ターボカラー”に変化

「スーパーストリートファイターII」の春麗。ここから絵柄が一新され、りりしさがよりいっそう強調されたものに
服の色が変わった「スーパーストリートファイターII X」。対空技「天昇脚」と、スーパーコンボ「千裂脚」を習得
「ストII」に至る以前のストーリーを描いた「ストリートファイターZERO」。当然ながら、「ストII」時代よりもかなり若い?

こちらは「ストリートファイターZERO2」。ジャージのような独特のコスチュームが「ZERO」シリーズの特徴
「ストリートファイターZERO3」ではややアニメチックな絵柄に。X-IZM限定で、昔ながらのチャイナドレスも使用できた
満を持して復活を遂げた「ストリートファイターIII 3rd Strike」。時代的には「ストII」以後ですが、不思議と若く見える?

そして最新作「ストリートファイターIV」の春麗がこちら。ポリゴンになっても相変わらずの美しさ!

 さて、以上「ストII」から「ストIV」まで、春麗の変化を追ってみました。こうして見ると、おだんご頭にチャイナ服というポイントは共通しているものの、その表情や顔つきから想像されるイメージは、作品によってかなり異なる印象。シリーズの進化とともに、春麗もまた成長を重ねてきたということでしょうか。

 ちなみに春麗と言えばもうひとつ、来たる2月28日には映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」も公開予定となっており、春麗ファンとしてはこちらも見逃せないところ。最後はオマケとして、こちらの映画版春麗の画像も併せて掲載しておきます。


クリスティン・クルック演じる映画版春麗。可憐な少女だった春麗が、ストリートファイターとなった理由とは?

さあ、あなたの好みの春麗はどれ?

※投票は終了いたしました。投票結果はこちらの記事に掲載しています。

(C)CAPCOM CO., LTD./Based on Capcom's Street Fighter Video Games


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る